おいしいよ^^

先日から、ずっと、作りたいと思っていたのが、これ!
b0084961_21421694.jpg
b0084961_21422625.jpg

菜の花と桜の塩漬けを入れたおいなりさん。そうそう、ゴマも。
きれいでしょ、春でショ、ね~。(形は後でもっときれいに整えましたから~)

これは、小夏おばさんのオリジナルじゃあございません。

まだ 年若い うららちゃんの作品ですのよ。
夕飯の献立に困った時、このうららちゃんのブログ(野ばら食堂)をのぞきに行きます。
そこで 見つけました。

このうららちゃんはね、お母さんの育て方が とても良かったんだと思います。
そのお母さん、とっても素敵な方、笑顔がきれいです。
おじいちゃんの事 とても大切にするし、王子(新婚さんのご主人)の事、とても大切にするし、
王子のお母さんの事も大切にしてるし、(ここが もっとも 強調したいところ!息子しか持たないの母としては^^)
何よりも 料理好き。
おじいちゃんの作った野菜いっぱい使う料理をしてますね~。

こんな子が 小夏家のお嫁ちゃんになってくれたらな~と思いまするの^^。

というわけで、今晩は、この春の味のおいなりさん、茶碗蒸し、新玉ねぎとキャベツのコールスローと味噌汁でした。
ご飯 食べ過ぎ…だったかな~。今日も…。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/13017276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki母 at 2010-03-19 22:07 x
うん、食べ過ぎたと思うよ。胃袋に何コ移動されましたか?
おいなりさんって入れようだけど、いっぱい入るもン。

>形は後でもっときれいに整えましたから~

なんだー。つまんねぇ〜突っ込もうとしたのに・・・。
あっ! 怒られちゃう、久々の書き込めこんな事を「失礼しました」

↓ のお天気はイイね〜。
我が福島も明日は20度になるンだって・・・。
大きなお日さまマーク「嬉しいな〜」お布団干して、
窓全開でお掃除忙しくなるぞー。がんばっぺ!
Commented by aki母 at 2010-03-19 22:12 x
いやぁ〜ン。承認制だと訂正出来ないの?
「書き込みに」です。
Commented by konatum at 2010-03-19 22:55
♪ aki母さん。
これはね、すし揚げを半分じゃなくて そのまんま一枚使いましたのよ・・・・ねぇ、大きさと それに入れるご飯の量、わかるでしょう~^^ 困るわ~ん。
昨日は雨、今日は、晴れ、明日はまた雨になるとか、日替わりです。
そちらの明日の晴れ、有効に活用してくださ~い。
Commented by uralan at 2010-03-20 10:24
おーー!作ってくださったのですね、嬉しい!
目についたものをポンポン入れてしまったようなおいなりさんでしたがいかがだったでしょう・・・。
おいなりさんは本当に食べ過ぎますね。
私もいつも揚げを一枚そのまま使いますよ~、
ちまちましたのより大きなおいなりさんが好き!

夫の両親にはとても良くしてもらっていますが、
3番目の子なので親との距離がほどほどに保たれているのが良いのかも^^;
私はマイペースな人間なので近くにいるとほんと大変だとおもいます・・・。
Commented by あずき at 2010-03-20 16:44 x
春いなりですね~
つい食べ過ぎちゃうの解ります。
でも私いなりずし食べると何故だかしゃっくりが出るの
急いで食べてるのかな~
Commented by konatum at 2010-03-20 18:56
♪ うららちゃん。
はい^^作りましたよ~。
桜の香りが とおっても 良い感じでしたよ。
うららちゃんも 食べすぎますか?でも 若いから、代謝がいいのよね~。
おばちゃんになると・・・・ つらいよ~ん。

そう、周りが 大変?可愛がられそうな気がするけどどな~。
Commented by konatum at 2010-03-20 19:00
♪ あずきさん。
きゃ~、おもしろい!^^ しゃっくりが出るんですか。
のどがチッチャイんですかね?

そんな時、鼻をつまんで 水を飲んでみてください。止まるよ。
Commented by かもめ at 2010-03-20 20:50 x
春色のおいなりさん美味しそう~
私もいつも上品にと始めは思うのですが、いつの間にかご飯がぎっしり
おかげで何時も食べ過ぎに・・・

子夏さんの優しいお姉さまは近くに住んでるの?姉妹て、いくつになっても良い物ですよね~
でも私は妹に、くれ~~と言われたらどうしょう本心は嫌じゃと言いたいけど!
Commented by agsmatters05 at 2010-03-20 21:15
あああ小夏かあさん、たまらん色合いバイ。きれい、きれい。白い米飯に菜の花と桜の塩漬けですかあ。名づけて「美しの寿司」。うつくしの寿司、いえ、いっそ、「うるわしの寿司」。

紅茶国には菜の花がないから、ブロッコリーと、ビートルートを混ぜ込んでやってみましょうか。彩りだけを真似して、味はもう真似せんことにして・・・(笑)。
Commented by scorpioh at 2010-03-20 22:37
感心しちゃいます、尊敬しちゃいます。
お料理もお花畑なんですねぇ^^

う~~んお近くなら保存容器もっていくがね^^
我が家旦那さんと2人すこーしでええよってね。
いいや、お箸持って参上しますわ、遠すぎて残念!!じゃ~~~
Commented by marri at 2010-03-21 09:26 x
菜の花の翠がいい!
サクラの塩漬けって・・・こんなに赤くて美しいの!
白いご飯がふっくらとキラキラ光っていてて。すし飯には見えない!絵を見てるよう!
しばらく、食べなくて、手に乗せて見せているでしょうね。撮り方がいい!
ミチさんじゃなくても、ギャーギャー言いたいワタクスです。
美味しかったでしょうね!カロリー、高かったでしょうね^^;;
Commented by ひーちゃん at 2010-03-21 17:15 x
菜の花と桜の塩漬けのおいなりさん 彩りもいいね 美味しそうだね
茶碗蒸しもつくって 豪華だね~~
お料理の上手なお嫁さん お母さんを大切にしてくれるお嫁さん
来てくれるといいね
私もお寿司つくろうかな~~
Commented by konatum at 2010-03-21 17:17
♪ カモメさん。
いつもは、人参くらいしか入れないおいなりさん、今日はおしゃれです~。
桜の香りが良かったよぉ。
そう、結構ご飯がぎっしり、入るんですよね、食べすぎます^^

私がくれって 言われたら、「やらん!」です、もちろん。へへへー。
Commented by konatum at 2010-03-21 17:19
♪ ミチさん。
よかでしょう^^ね~。
ビートルート?どんな野菜ですか?後で 調べてみよう。
黄色と緑 ピンク、お花畑みたいになりましたよ~^^
Commented by konatum at 2010-03-21 17:21
♪ スコさん。
いや~、そんなに 尊敬せんでぇ。マゼマゼしただけ。アイデアは うららちゃんタイ!
ホントね、近くなら、一緒に食べたいですな~。
Commented by konatum at 2010-03-21 17:23
♪ marriさん。
さくらは 見ても食べても いいね^^

それ!カロリー高いですよね、すし飯、砂糖いっぱいだし、あげも砂糖いっぱいだし、そいで食べ過ぎるし・・・・でもおいしい!
明日から また運動!ですたい。
Commented by konatum at 2010-03-21 17:24
♪ひーちゃん。
どうですか?これ作って見られませんか?とってもきれいですよぉ。
桜の塩づけの塩抜きをお忘れなく!な~んてね^^
by konatum | 2010-03-19 21:55 | Trackback | Comments(17)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum