1号も2号も、ひろみも、みんな 頑張れよぉ。

今日(と言っても もう昨日ね)、長男から、電話がありました。(うれしいね~^^)

先日 姪が 大学に合格して その報告を いとこである長男にしていたらしいんです。
この姪、行きたい大学一校だけしか 受けてなくて、不合格の場合は 浪人する!宣言でした。
で、まあ、おめでとう♪だったわけですが。

ブラバンのクラブの部長をしてて、引退した途端に 脱力感とういうか、なんか、試験勉強に力が入らなくて、挫折というか、そん感じになってしまって、夜は 学校に行く気でいても 朝になると 行けなくなるという感じが 二・三週間くらい続いたんですな。
そのクラブは、県でも 結構 上の方で、県大会で 金を取るとか、そのあたりらしんです。
で、姪も それに 一所懸命だったんでしょうね~、責任感でしょうねぇ、それが引退して、ぽっかりと 隙間ができたんでしょ。
私は知らなかったんですが、その時に わが長男に 電話して、なにやら 相談というか、色々と話を聞いてもらったそうですよ。
年は7歳違うのかな~、でも、クラブを引退した後、受験を経験した先輩として 話を聞いて、色々をアドバイスをしたらしいんです。
それが良かったのか??学校に行き出したんです。

それで、姪は うれしい合格の報告をしたらしいですな。

ところが 今日の息子の言葉、
「ひろみ、合格したらしいね、電話かかってきた。でもちょうど、仕事で てんぱってたんで よう く 話きけんかったんよね。
 今日も 今仕事に出てるんよ。
 仕事がうまく はかどらんでね。要領が 悪いみたいやね、おれ。頭わるい。。。」

「おかしいね~、この母の子 頭悪いはずないんやけど。おかしいね~、んでね、拓(2号)は、就活、エントリー、あんまりしてないらしいよ・・・・。」なんて話をして。

社会に出て 二年が終わろうとしているところ。会社の厳しさ、わかってきたんでしょね~。

ガンバレ~~

うれしいはずの電話 今日は、ちょっと 心の痛い母でした。

おら、今から トウキョさ、行ってくっかな~。。。 息子に よしよし・と、しによぉ。 
息子 嫌がるだべなあ。。。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/12992385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by agsmatters05 at 2010-03-15 04:01
うーん、連絡があっても、なくても、ヤキモキ、ハラハラ、心配のタネになるのが息子というものなんでしょうね。まったく同じようなこと、私も今味わってるんですよ。とりあえず、喜びみお悩みも半分にして、後の半分は本人に送り返すってのはどうでしょう?
Commented by uralan at 2010-03-15 08:59
うーん、私もよく母に電話して仕事の話聞いてもらったなぁ~~。
私は泣き虫だから、いつも一人で泣きながら仕事をしていたような気がする・・・。
最近、私の友人(男の子)も、仕事がうまくいかずにしばらくお休みしていました。
ちょっと色々あると、八方塞がりな気分になるんですよねぇ。

でもそうやってみんな大人になるんですね~
そして母のありがたさを知ってゆくのですね~^^
Commented by hotate at 2010-03-15 11:57 x
トウキョさ、よしよししに 行こ行こ~~^^
ワタシ、大学生の次男に会いにトウキョ行きのチケットまで買って
「行くから~」って電話すると、次男「忙しいから来ないで」ってにべも無く。
泣く泣くチケットの解約金¥8000も払ってネ。(/_;)
結局、大学4年間 一度もアパートを訪ねる機会がありませんでした。
親が出入りするのがうざかったようです。(長男は訪ねると喜んだのですけどね)
Commented by konatum at 2010-03-15 13:52
♪ ミチさん。
こんな時、母のこと思い出します、おんなじ気持ちで 私のこと、思っていたんだろうな~・と。
順送りですよね。
今晩、電話してみようと思います。意外と飲みに行ってたりするかも。ですよね。
喜びも悩みも 半分・・・そうですね^^
Commented by konatum at 2010-03-15 13:56
♪ うららちゃん。
そっか~、うららちゃんも そうだったんだ~
お母さんって、いいもんでしょ^^

男の子だから、詳しいことは、全く言わないの。。。
まあ、言ってくれても、どうしようもないけどね~。
近くに居ると おいしいものでも 食べさせてあげれるんだけど。
自分で選んで遠くに行った子、自分で なんとかしてもらわにゃあな~と思います。
成長過程でショ。ね~。そうおもわにゃね。
Commented by konatum at 2010-03-15 13:59
♪ hotateさん。
行きたいべ~、な~^^
親の心、子、知らず・・ですね、ホント。
hotateさんも もったいなかったですね~、8000円も。

今晩にでも電話してみようと思いますよ。
社会人として成長するでしょう、と 思うことにしてます。ハ~~ア。
Commented by ひーちゃん at 2010-03-15 21:07 x
その悩みなら よ~くわかります
息子二人分ね
私もかなりバカ母なのでアドバイスは出来ませんが
そうやって電話で話してくれているうちは大丈夫
自分でちゃんと切り抜けてくれるでしょう
ほんとに煮詰まって来ると
何も言わなくなります その時は飛んで行って
美味しいものでも食べさせてあげて下さいね
母に弱音をはける いい親子関係
心配いらないよ
Commented by konatum at 2010-03-15 21:58
♪ひーちゃん。
ありがとうございます。ハハとしての先輩のお言葉、うれしくです^^
一人でいるから 心配なのかもわかりません。結婚でもすると 安心なのかもですね~。
Commented by pomodoro0208 at 2010-03-15 22:05
息子と母親はまた特別な関係のようですね。
私は息子を育てたことないのでよくわからんけど・・・可愛いんだってね。konatumちゃん東京行きたいでしょ?
行って身の回りのことしてあげたいでしょ?
でも電話してきてくれるだけましじゃない。

息子さんはもう立派な社会人になってらっしゃるわ。
子供の方がとっくに親離れしてますよ・・・konatumちゃん。
Commented by konatum at 2010-03-15 22:14
♪ pomaさん。
はい^^ どうも そのようです。
息子は、とっくに 親離れしていますね。喜んでいいことなんですよね。
ちょびっと さみしくはありますが、ねっ。
by konatum | 2010-03-15 01:06 | Trackback | Comments(10)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum