もうもう ワヤですたい。

寒さの舞い戻り、大雪のせいで、花が もうもう、ワヤクチャですたい。
b0084961_10395472.jpg

自慢しまくってたクリスマスローズ、この様です。
積った雪の上に これまた屋根から、雪がおちてきて。
手前のは、なんとか 助かったけどぉ、その先は、み~んな つぶれてしまってますタイ。

この後、雪をどけようしたの、これが固いで重いの。フエ~~~~。

それにね、バイモユリを プランターにしていたんですけどね、ちょうど、雪が落ちてくる場所だったもんで、ひっくり返ってるわ、首は折れるわ、で これから植えかえタイ。
寒いな~、風がチメタイばい。

それでも 地植えにしていたのは、きれい。
ほれっ、ねっ^^
b0084961_1048169.jpg

部屋の中に入れたとよ。
しばらく楽しめるバイ。うれしね~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/12973166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イカ at 2010-03-11 14:38 x
まぁ~ 小夏さんの所は雪がこんなに積もって
折角のクリスマスローズが、、、 花が可哀想よね

上の写真 バイモユリと言うんですか? 綺麗ですね


こちらは今日は晴れて少しだけ寒さはましになりました
ヤレヤレですが油断できません
Commented by konatum at 2010-03-11 14:49
♪ イカさん。
バイモユリとか、網かさユリとかも言うらしいです。
ん~、なるほど、の名前ですよね。花の中の模様。

明日から、暖かくなるらしいですけど、それはそれで 鼻が調子悪くなります。困りものですよ。
でも やっぱり ホントの春になってほしいですね^^
Commented at 2010-03-11 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あずき at 2010-03-11 18:45 x
わや「わやくちゃ」って標準語?
九州じゃない所で聞いて懐かしい響き何処かな・・
中国地方か愛知県の三河地方 全然離れていますね
私と夫の産まれ故郷なんです。

こんなに雪が降ったんですね
屋根の雪は可哀そうたい 
バイモユリ折れちゃったの・・憎き季節外れの積雪ですね

庭仕事で風邪ひかないでね
Commented by konatum at 2010-03-11 19:27
♪ 鍵コメさん。
は~い。
さっそく しましたバイ。
Commented by konatum at 2010-03-11 19:31
♪ あずきさん。
たしか、関西じゃないですか~?
あの吉本新喜劇で お爺さんが使ってたような…?
「もう、わやくちゃでんがな」こんな感じで。


今日も風が冷たくて、明日は 暖かく、もっと 頑張れるかなって感じです^^
でも土曜日は、もう雨マーク、今年は多雨ですよね。

は~い、ありがと^^
Commented by scorpioh at 2010-03-11 21:29
ホント!わやくちゃでんな・・・
寒かったのね、わが三河地方では雪降りませんでしたのよ。

小夏ガーデン可哀想ですぅ。
復旧作業でお風邪などお召しになりませんように・・ねっ!
Commented by honey-suckles at 2010-03-11 21:47 x
そちらも降ったのですね~
こちら、今シーズン一番の大雪でした( 笑 )
もっとも、春の雪ですから、すぐに融けましたけど。

クリスマスローズはまだ蕾ですからなんとか頑張っていましたよ。
やっと大株になって咲くのが楽しみです。
Commented by ひーちゃん at 2010-03-11 22:10 x
まあ ひどい 雪ですね~~
お百姓さんの苦労がわかるというもんですね
このバイモですよ
今週は イズモコバイモの自生地に行く予定だったんです
バイモユリを小さく小さく縮小したらイズモコバイモです
来週は行ってみましょう お天気だったらね
Commented by konatum at 2010-03-12 17:26
♪ スコさん。
自己中心なので、日本全国雪だったかと思うとりましたよ^^
違ってたんですね。
寒かったバイ。ほんなこて。
見るからにか弱そうなあたくしのこと 心配してくださって ありがとう。
その言葉を 胸に がんばります~。
Commented by konatum at 2010-03-12 17:31
♪ honey-sucklesさん。
やっぱり降りましたか~、それも 一番ですか^^
今日 気温は上がりましたけど、風が ものすごい!です。

きれいでしたね~、クリスマスローズの色々な種類。
セミダブル、良いですね~。
私も 楽しみに クリックさせていただきますね。

我が家の雪の下敷きのは、かなり可愛そうな感じですよ。
Commented by konatum at 2010-03-12 17:33
♪ ひーちゃん。
広島は 雪なしでしたか~?

ミニのバイモ、あるんですね~、自生地ですか?
へ~、楽しみですよ、私も。見せてね~。
by konatum | 2010-03-11 10:51 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum