春の芽ぶき

b0084961_2229584.jpg

マンデビラの新芽です。
枯れてしまったような枝から、出てきてるう♪


昨日、近所を散歩されていた全く知らない方が、「奥さん お花 お好きなんですね」と今日、持ってきてくれました。

「おーっ!ありがとうございます」ですね。

マンデビラ・・・どんな花? 

検索しました。
わかりました^^
楽しみだね~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/12780771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usatyu4 at 2010-02-04 08:37
今年から新しい家の庭で、小夏広場のお花が見れるのですね。
楽しみだ~。
Commented by konatum at 2010-02-04 16:39
♪ usatyu4さん。
植え付け 早くしたいのに、このところの寒さで、なかなか外に出る勇気ありません。

そのうち 咲いたら、アップしますので、見に来てくださいね^。^
Commented by あずき at 2010-02-04 20:33 x
わぁ~やさしい方ですね
小夏さんが、楽しそうに庭仕事なさってるのを見かけられてるのでしょうね
花が咲くのが楽しみです。
Commented by konatum at 2010-02-04 20:38
♪あずきさん。
花好き同士って 知らない人でもすぐ 花を通じて知り合いになりますよね。
持っているものと持ってないもの 物々交換しましたよ。
Commented by pomodoro0208 at 2010-02-04 21:07
まったく知らない人なの?
その辺じゃkonatumちゃん超有名なんじゃない?
お花の好きなきれいな奥様として・・・。
マンデビラ・・・後で検索してみよう。
Commented by konatum at 2010-02-05 07:02
♪ pomaさん。
そうなんですよ、散歩コースに我が家が入ってるんですって。
今までも 花は見て通ってましたってことでしたけど、立て替えるまでの家が 反対向きだったもんで、見かけない人でした。
だから、我が家の後ろ側に植えていた花たちは 知り合いだったんですよ^^
綺麗な奥様?ハハハ^^ そうかも。。。へへ^^
Commented by marri at 2010-02-05 07:12 x
ウチの周りでも「花外交」は盛んです。
例えば、活けてある花を見て、名前から始まり、私のうちにある
上げるから取りに来い・・・から始まっていったり来たり。
ウチを仲立ちにしていたがそのうち自宅訪問・・・に発展となり。
連れから連れへと。いいもんですね。そういえばご近所でも貴女のお家をソーゾーできる庭が有ります。
勿論貴女の様なベッピンの奥様が手入れしていますよ!
Commented by konatum at 2010-02-05 07:20
♪ marriさん。
そうそう、その花外交です^^ 知らない人のうちの庭 覗き込んでいても 「可愛い花ですね」の一言で、不審者を見る目から、「そうでしょう~^^」の目に変わりますねよ。うれしいことです^^
それはそうと、東京、早く帰れましたね。用事 簡単にすんだですね。良かった^^
んで、この頃 アタシの事ほめる、おかしいねぇ、頭 打ったですか?へへ^^
Commented by hime at 2010-02-05 10:12 x
道行く人の目にかかるようになって良かったです♡
沢山の綺麗な花たちも喜びますよね~^^

建て替え大成功ね!(^O^)/
Commented by 山小屋 at 2010-02-05 13:16 x
昨年中山道の妻籠宿で咲いている花をみました。
アサガオに似ていましたが、キョウチクトウの仲間ですね。
いろんな色があるようです。
花が咲くのが楽しみです。
しっかり、育ててくださいね。
Commented by konatum at 2010-02-05 21:56
♪ himeさん。
はい、他所のお方にまでみられて、花もよろこんでいますよぉね。
アタシもうれし^^
Commented by konatum at 2010-02-05 21:57
♪ 山小屋さん。
マンデビラ、その通りです、調べられたんですね。
夾竹桃の仲間なんですって。
はい、しっかり、育てますね^^
Commented by agsmatters05 at 2010-02-06 02:26
「マンデビラ」をしらべてみました。楽天のサイトでいっぱい写真が載ってたけど、いろいろな色があることがわかっただけで、いまいち花のイメージが定まりませんでした。小夏さんちのお庭に咲くまで、待つことにしますね。

上の写真を見て、わたしのところの窓辺のポインセチアを思い出しました。赤い葉だけ残して、緑の葉が全部落ちたあとから、小さな葉芽が出てきてるんですよ。植物の成長力、生きものの力を感じますねえ。ふ。
Commented by konatum at 2010-02-06 11:57
♪ ミチさん。
はい、待ってて下されませ。
上手に花咲かせて、お見せいたしましょう~^^

寒かろうが、暑かろうが、植物は、季節を 自ずから感じて、芽を出しますね。すごいと思いますよ。
by konatum | 2010-02-03 22:36 | Trackback | Comments(14)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum