今日の豆知識

運転しながら、ラジオ聴きます。

破魔矢は 商品名で、製品名ではない。魔除けの矢とでもいうべきらしい。
感圧紙も 商品名。
それにテレカはテレフォンカードの略・ではなくて、商品名らしい。
マジックインキも そう。製品名としては、フエルト・ペン。

へーっ!ふ~~ん@@ そうなんだ。

NHKを退職された 元アナウンサーの方が おっしゃってたわ。

他にも いっっっぱい 教えてくれたけど、右から左へと。
多分 木曜日に こけてから、記憶力が鈍ってしまったんだと思う。

運転して、どこに行ったかといえば。
ここ
b0084961_2175230.jpg

日本一のしめ縄です。宮地嶽神社。
チャリーン、と お賽銭して、「どうぞ、家族が 元気で過ごせますように」とお願いしてきました。

んでね、お札を納めに行ったのに、そのために 行ったのに、肝心のお札、忘れて行きました。
そのために、そのために 行ったのに、しめ飾りも 忘れて行きました。

、・・・・・・馬鹿みたい。

これも きっと こけた後遺症だわ。。。。。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/12685376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by scorpioh at 2010-01-17 21:30
あんれまぁ~後遺症じゃ~~心配だがね^^;
うん?ただのお年頃?^^

それにしてもご立派なしめ縄ですね。
日本一ってあの出雲のよりも大きいということ?だよね。

運転しながらお勉強、よくできました~^^
知らないこと結構多いですよね。
Commented by ひーちゃん at 2010-01-17 22:14 x
小夏ちゃんも忘れてお参りしたんですか~~
私は今年こそはと張り切って 早すぎました
7日は七草粥 鏡開き お餅もおろして
しめ飾りも外して近くの大社さんへ
古い破魔矢は初詣の時にすでにお返し
ご近所のしめ飾りはまだかかったまま
おかしいな~~ おかしいのはひーちゃん
鏡開きは11日 とんども同じ 町内ではその週の日曜日
神様 ご先祖様 せっかちでごめんなさい m(_ _)m
そうそう 小夏ちゃんちの地方でも転ぶこと こけると言うんですか
私の生まれた地方でもこけたと言いますよ
Commented by 春の花(*^_^*) at 2010-01-17 23:08 x
うん。。こけたからよ
私なんて玄関に置いてないと忘れてた
最近玄関に置いたかどうか忘れてる

太いしめ縄~(*^_^*)
宮地嶽神社って参拝者が多いんですね
多分一回行ったことがあると思います
これも定かでありません。。(汗
写真にとってこんなに。。
Commented by hotate at 2010-01-17 23:40 x
ぶっふっふ(爆)
早く元に戻りますよう~に。
Commented by aki母 at 2010-01-17 23:43 x
すご〜い! お見事! しめ縄も凄いけど神社の名前も凄い!
みやぢごくじんじゃ←素直に読んでイイのよね〜。
真っ青な空イイなぁ〜。

うふふ 頭打たなかったのに後遺症?
そんなことぁ〜ねえよ〜。
Commented by konatum at 2010-01-18 08:40
♪ スコさん。
フォフォフォ^^ お年頃じゃろうね~。

太さ?が日本一? 
ここには、三つの日本一があるんですよ。大太鼓に大鈴もね。
Commented by konatum at 2010-01-18 08:42
♪ ひーちゃん。
ひーちゃんも そのお年頃?^^

このお札、どうしよう・・・、来年まで もっていようか、どこかの神社さんへ…まよっています。。 
Commented by konatum at 2010-01-18 08:44
♪ 春の花さん。
一月半ばだというのに、駐車場 いっぱいで。
ほんとおおかったですよ、参拝者。

春には、裏の方ののボタンきれいです。松枝もち おいしいです。
海もきれいです。
カメラ持って 行ってみませんか~?
Commented by konatum at 2010-01-18 08:46
♪ hotateさん。
ほーんと、フッフッフの状態ですよ。
早く 、治るかな~???^^
多分 このまんま。。。^^
Commented by konatum at 2010-01-18 08:48
♪ aki母さん。
みやじだけ・神社ですよ。
ホームページが あるから、見てみてください。結構 面白いですよ。
登りきった石段を 振り返れば、正面にきれいな海が見えます。
神社の裏は、遊歩道に 奥の院、ボタン園、良いとこです。
参道で売っている 松枝もち、これまた、うんめ~^^です。
Commented by あずき at 2010-01-18 16:54 x
後遺症って@@今回だけですよ
忘れやすいお年頃に突入にそのままならないよう
お互いに気をつけましょうね

私も5?才生きていても初めて知る事がいっぱいなのですが
すぐ忘れちゃうんです。困った事です。
Commented by 山小屋 at 2010-01-18 20:46 x
正月早々物忘れですか?
何を忘れたか思い出せなくなると危ないそうです。
忘れたことを思い出したのですから、まだ大丈夫です。
今度また改めて持って行ってください。
神様はいつでも待っています。
Commented by konatum at 2010-01-18 23:22
♪ あずきさん。
いえいえ、そのまんま 突入しそう…怖い!^^

ほんとほんと、困ったことですね~。
そのうち、ここはどこ・私は誰?なんてこと…こわい!
Commented by konatum at 2010-01-18 23:25
♪ 山小屋さん。
歩くことは 物忘れ防止にも とてもいいことらしいですね、だから、山小屋さんは、大丈夫ですね。
ということで、今夕、一生懸命歩きました。んで、無事に 家に帰りつきました^^
家を覚えていました~、よかった^^
by konatum | 2010-01-17 21:13 | Trackback | Comments(14)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum