またひとつ 知識が増えたぞぃ^^

朝、そーっと カーテンを開けて外を見てみたら・・・・・・・雪は無し!
これで 歯医者に行けますよっと^^

中に呼ばれて、三台ある治療台の一つに座っていると、お隣のじっちゃんが 先生に話していることが聞こえてくる。
「先生、入れ歯を どこに置いたか、わからんでね、どこを探しても無いとですタイ。
それで、も・一回 作ってもらえんでしょうかね~?」

アタシの心の中の声。「ふえ~~、入れ歯の行方がわからん@@ そんなことがあるとかいな??」

先生    「ポケットの中とか、なかったですか?」

アタシの心の声 「へっ 入れ歯がポケットの中なん?」

じっちゃん 「ないとですったいね~、家中探しても」
先生     「いや~、よー、作ったあとに、ありました・と電話かかってきますよ。それに ○○さんの入れ歯
作ったばっかりでしょうがぁ、入れ歯は 作って半年たたんと、新しいのは作れんとですよ。
保険がおりんとですよ。
もし 作るなら、自費しかできませんですよ。高いですタイね。」
じっちゃん、 「は~~、そげですな」

可哀想なじっちゃん、もし、アタシが 年末ジャンボが当たっていて、それも西田さんが迎えに来てくれるくらいの金額だったら、入れ歯なんぞ、何個でも作って差し上げれましたのに、ですよ。

数年後 アタシも入れ歯世代になったら、きちんと置き場所決めて なくさんようにセナあきまへんな~^^
携帯を首から下げている人みたいに あんな感じで 下げていれば 良いんだわ!ほほ^^

今日の小夏おばちゃんはね、作ってから 入れ歯は半年はなくしちゃいけん!!ってことを 一つ 学びました。
これで、いつまででも安心して 食べることができますわよ、ほほ^^
良かった~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/12623450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marri at 2010-01-06 21:25 x
笑いを抑えるのに困った歯医者さんですこと。
おじいさんの言ってる事、他人事じゃ有りませんのよ。
メガネ、携帯、キー・・・。なにかと行方不明になります。
オーイって言っても返事をしてくれません。レンタルのテレビ(カラオケ)
リモコンを無くしたときは冷蔵庫の中まで調べました。
60歳を過ぎた辺りから急激ですぞ!つらいのぉ~!
Commented by konatum at 2010-01-06 22:01
♪ marriさん。
私も 眼鏡、キー さいふ、バッグ、探しまわってますよ、でも 歯ですよ、
それはないと思うんですけど…・、でもでも、自信ないかも^^・・・。
Commented by pomodoro0208 at 2010-01-06 22:15
これからが大変です。
今はまだ眼鏡、けーたい位で済んでるけどそのうち
このおじいさんと同じになるのも時間の問題かもよ。

実際に入れ歯はどこにあったのかこの続きを
聞いて来てよね、konatumちゃん。
Commented by agsmatters05 at 2010-01-07 01:37
小夏さんへ、
去年12月のはじめに銀行のカードを失くして、新しくしてもらいました。先日、携帯が見つからず、ほかの電話からかけても、スイッチオフで音が鳴らず。けっきょく部屋の隅に落ちてたんです。犯人はアタシでした。メガネはよく壊します。首からぶら下げているので、重いものを抱えたりしたらバリっとね。片方の耳かけだけ残っているメガネを何本もっていることか。でもね、歯はねえ、なくしたことないっす。なんてったって、入れ歯なしでは人前に出られませんからねええ(汗)。

西田さんが迎えに来てくれる金額って???
なにしろ離島に住んでますのでね。
Commented by ひーちゃん at 2010-01-07 08:49 x
それそれ そのことを私も年末知りました
相棒のお母さんが新しく作った入れ歯が合わなくて
古い方を出して使っていて
「若先生になったら腕が悪うて なかなか合わしてもらえん」
と言うから
「別の歯医者で作りなおしてもらったら?」と言ったら
「半年たたんと 作れんのんよ 保険がきかんいうて」
ヘ~ッ そうなんだ と納得
私も知らなかったのです
考えてみたら 歯科の調剤はやったことがありません
世の中 知らないことが多いですね
Commented by konatum at 2010-01-07 13:59
♪ pomaさん。
携帯は、毎日 家の固定電話から 呼びだして 探していますよ^^

一日で 歯の治療終わってしまったんで この入れ歯の行方、知ることができないのです。
残念!^^ 先生に聞くわけいかず…。
Commented by konatum at 2010-01-07 14:05
 ミチさん。
メガネ 携帯 キーは 私もよく捜索願出してますよ^^ 何せ、呼んでも 返事しませんもんね。携帯は時々返事します、良い子です^^

年末ジャンボの一等前後賞 合わせて 3億円です。
これを 西田敏行が CMしているわけでして。「いらっしゃいませ~」なんてね。
でも こんなのが当たるとなると、人生が狂ってしまうと思うんですよ。
でも その1桁違いくらいなら、一生に一度くらいは 当たってみたいな~~と思うわけですよ、ね~。
Commented by konatum at 2010-01-07 14:08
♪ ひーちゃん。
そうです、半年たたないと作れないんですと!
自費だと 数万円、年金生活にとっては、痛い金額ですよね~、
私も きちんと整理する癖、つけなければ!と思いましたよ。
どこでも置きっぱなし…なんですもんね。気を付けようっと。
Commented by 山小屋 at 2010-01-07 20:54 x
今日はよいことを学びました。
入れ歯は半年たたないと新しく作れないのですね。
私に母はいつも洗面所のコップの中に入れていました。
何だかコップの中で笑っているようで、不気味でした。

なくしたものが何だか思い出せないとボケになるそうです。
なくしたものが思い出せるうちは大丈夫です。(笑)
Commented by aki at 2010-01-07 21:28 x
もう7日・・・。
すご〜〜〜く出遅れてます。冬眠状態です。
松が取れてしまったかな? 
恥ずかしながら・・・おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

はい! 携帯は紐付きで首にかけ後ろポケットに入れてます。
首に掛けてナイとトイレの時にヤバイ事になっちゃうよ。
でも、下げてる時って着信がナイ!

入れ歯の忘れ物(落とし物?)って多いらしいよ〜。
だからと言って紐付きには出来ないよね。キャッハッハ

どこでも置きっぱなし・・・はい! 気を付けます。
メガネが見つからずに古いメガネを掛けて探す母で〜す。
予備・予備・予備でメガネが4コ そのうちコレに+○眼鏡 イヤですね〜。
Commented by かなかな at 2010-01-08 07:51 x
入れ歯は半年たたんと新しいのは保険がきかないのか~!
いいこと教えてくださり、ありがとうございました~( ^^) _U~~
去年のことですが、友人(私より若い)が、青い顔して、
「私もうすぐ死ぬかも・・・」
「ど~したの~?!」
「入れ歯をのんじゃった・・・」
「ゲーッ?ほんま~?」
という大事件がありました。
入れ歯になりたくないです~!
小夏さん、ケーキ作りもメチャお上手ですたい!
字は私も下手くそです。
Commented by konatum at 2010-01-08 10:12
♪ 山小屋さん。
んま~^^ お役に立ってようござんしたわ~。

コップの中の入れ歯の光景、アタクシもよーく見ましたよ。
祖母、母と。乾くといけないそうです、数年後アタクシもそうしようと思います、ホホ^^
そして 今から、装着剤、どのメーカーが良いか、研究しなきゃ!
Commented by konatum at 2010-01-08 10:15
♪ aki母さん。
はっ! 玄関の松飾、付けたままでした、片付けなきゃ!
思い出させていただいて、ありがとう^^
おかか様も あたしと一緒、うれしい^^ どこでも置きっぱなし…。
いっつもいるとき探しまわってま~す。
Commented by konatum at 2010-01-08 10:19
♪ かなかなさん。
そうですよ~、お高い入れ歯になってしまうんですと。
そんなことになったら、大ごとですタイ。

あのね、知り合いのおじい様、入れ歯飲んでしもうて、食道あたりにとどまってしもうて、ホントに お亡くなりになりましたよぉ。でもそのお友達は大丈夫でしょう、だって 飲んだ後話ができるんですもんね^^

字がへたくそな人、私だ~~~いすき^^ 仲間・仲間。
Commented by あずき at 2010-01-08 12:53 x
歯医者でブログネタを仕入れていらっしゃいましたね(笑)
私達が入れ歯になった頃には、1年位に延長になってたり・・・
何気なく置いたものが、出てこないのよね 困ったにゃ~
Commented by かもめ at 2010-01-08 17:30 x
私も時々誰にも内緒でお財布さがしてます。
色んなものを財布の中に、一杯入れているから大変なんだけど・・・

たまに車のダッシュボードの上に置いたままだったり、すぐ前が
道路なのに冷や汗ものです~。
Commented by konatum at 2010-01-08 23:58
♪ あずきさん。
そうです、さっきも 車のキー 探してました。キー 玄関の所に置き場所作っているのに・・・ね~。

食いしん坊の私、歯がないと困ります。絶対なくさないようにしないと!^^
Commented by konatum at 2010-01-09 00:00
♪ かもめさん。
私ね、車のトランクの上に財布置いたまま 走ったことあります。当然 目的地に着いた時には、ありませんでした~。
今で、こうあるの、もう少し、年取ったら、どうなる事やら・・・・、困ったもんだわ。
by konatum | 2010-01-06 16:25 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum