つくづく 思いますの。

あ~~あ、字 上手になりたいよぉ!と。 特にこの時期、そう思う。
いただいた年賀状をみて。

それに 結婚の披露宴に御呼ばれした時、それから、お葬式に列席した時、必ず、名簿に名前を書かなきゃならんのよね。
それも筆ペンで! あれって、すごーーく苦痛。

我が家、自慢できるくらい、四人とも、字が へたくそ!!ほんっっっとに、 へたくそ。
そんな一家なんです。

あたくし、幼いころから、コンプレックス持っておりました。
小学校で 揮毫かい(確か こんな字^^)なるものがあると、もう嫌で嫌で、学校ずる休みしたくなりましたのよ。
本人は、丁寧に丁寧に書いているつもりでも……フエ~ェ・と言う感じにしか見えません。
いっつも、「小夏ちゃん、丁寧に書いてごらん、も・一回、書き直して」でしたもんねぇ。


それにね、たとえ、頭は少々お馬鹿でも 字がお上手でしたら、頭よく 思われるじゃありませんか^。^


そんな訳で、結婚するなら、じぇったい、字が上手な人と、と 思ってましたけど・・・・。
ところが ところがですよ、あたしよりももっと ひどい人でしたのぉ。

その亭主の言葉。「お医者さんは 字 汚い人多いバイ^^」なぞと。

子供には、必ずとおもい、習字を習いに行かせましたよ。(この表現おかしいっかぁ^^ 字を習い?かな)

でも、じっとしてるのがダメな子で、外を走り回るのが 大好きな子。
「先生、も・帰って良い?」と 数十分で・・・・。正坐してなんぞ、おりませんでしたよ。

そおんな訳で、いまだに小学生並みの字の二人。1号と2号。

「ねっ、ゼミの教授、年賀状くらいだしたね?」と 2号に聞いた。
「うん、出したバイ」
「印刷だけじゃなくて、一言くらいは 直筆入れたね?」
「うん、書いたバイ」
「小学低学年の字で?」
「何・言いよると、漢字 書ききったけん、小学校高学年タイ066.gif
「・・・・・・・・・003.gif

あ~~、字、上手になりたい。

そんな一家にとって、パソコン、プリンター、本当に ありがたいもんですな~。


明日は 、歯医者の予約入れました。朝一番です。
雪 積もったりしたら、好かーんねえ。

関係ないけど、ノニって 効く?もちろん、ダイエット!に。
CM気になりますよね~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/12618236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marri at 2010-01-05 18:58 x
まるで、私のひとり言、そっくり!
そうなのよ、字が上手になりたい人です^^;;
書くことが多い仕事場です。誰かに書いて貰ってます。
文字の上手い人が、周りに結構居ます。今のところ不自由してません。
年賀はがきってPCで簡単にチョチョイのチョイなんです^^♪
さて、わが息子は幼稚園児みたいな、ミミズのダンスの文字を書きます。
こういう事って、DNAバッチリなんかしら?つらいのぉ~!
Commented by 山小屋 at 2010-01-05 19:17 x
字は心がこもっていれば下手でもいいのです。
多少下手のほうが貰ったほうも印象に残ります。
気にしないことです。

我が家の1号は「年賀状は貰った人にだけ出す!」といっています。
こちらのほうが問題がありそうです。
もう意見をいう年ではないので黙っていますが・・・・
困ったものです。
Commented by scorpioh at 2010-01-05 20:52
だよね、字がきれいだと人格もよく見られる~って聞いたことがあるよ、見られるだけでもお得ですわネ。
ワタクシも老後は字をお勉強したいなぁって思ってます。
老後??うふふ、写経かな?

ノニ・・誰か効果おせ~~て、緊急だがね(^_^;)
Commented by あずき at 2010-01-05 22:09 x
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
たのしい小夏広場に伺いますので、よろしくお願いいたします。
こんなに文がお上手なのに・・・・
字我が家も同じくなんです。
最近結婚式の祝儀袋華やかになったのに
私が名前を書くと中身と同じしょぼい感じになるんです。
字が上手いと、展覧会の時もいいですよね~
嘆いても仕方がないので、パソコンで頑張ります。



Commented by ひーちゃん at 2010-01-06 00:19 x
字は体を表すと言いますが
私が知ってるお医者さんもカルテの字 首をかしげないと
読めないことがありますよ
パソコンの時代になって だんだんと字を書かなくなりますね
今日は孫娘が宿題の書き初めを持ってきました
お題は 伝統を守る です
左利きの娘ですが お習字だけは右手です
毎年 バ~バの担当で 今年も何とか出来上がりました

ノニって 何のこと?ヤダな~~ 調べてみよ~っと
Commented by konatum at 2010-01-06 15:37
♪ marriさん。
字が へたっぴーには、美人が多いってか~^^
そういうことにしときましょうか~。

暖かいところのお話、楽しく読んでますよお。
Commented by konatum at 2010-01-06 15:39
♪ 山小屋さん。
ありがとうございま~す、ありがたい励ましのお言葉。
でもね、少々ならまだいいんですが…・

我が家の次男も そのタイプでした、でもこのところ、ちょっとだけ 成長しました、一枚だけでも^^
Commented by konatum at 2010-01-06 15:41
♪ スコさん。
写経・か~、いいですね、人間の成長にもつながるかもしれません。へへ^^

ノニ、お試し・してみようかと…。
Commented by konatum at 2010-01-06 15:43
♪ あずきさん。
ありがとうございます。

そうそう、中身とおんなじ しょぼい、全くその通りなんです、おまけに 書きなおしの数ったら・・・、もったいなくて、ね~。

今年も よろしくお願いしますね。
Commented by konatum at 2010-01-06 15:46
♪ ひーちゃん。
字は体を表すですか~^^、どうしよう。。。
あっ!でも性格、そのものかもわかりません。ひん曲がってますもんね~^^

ノニって 果物の一種で、この頃、サプリで売られているんですよ、中でもダイエットに良いとかで。
どうなんでしょね~、専門のひーちゃん、効果のほどは・・?
調べられたら、教えてくださいね~。ぜひとも!^^
Commented by pomodoro0208 at 2010-01-06 17:17
そうそう・・・少々馬鹿でも字がきれいなら頭がよさそうに見えるとよく言われたものです。
母は80過ぎてもきれいな字を書いてました。
でもそのDNAを受け継いだはずの娘は?(私です)
母に似てません。最近ペン習字習おうかと思った
所でした。主人はそこそこ上手いんですよ。

私もノニっていうCM見たことないんですが
ダイエットに効果あり・・・ですか?
Commented by konatum at 2010-01-06 19:45
♪ pomaさん。
いつもコメントありがとうございます^^

そうなんですよ、私の母もとても上手な字を書いてましたんですよ、なのに・・・--;
それでもご主人がお上手なら、封筒のあて名書き、OKじゃないですか~。
私のことなんか、困ったもんですよ。

ノニ、試飲(試食)してみようかと・・^^
by konatum | 2010-01-05 18:16 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum