きぃた~かぜ、ふきぬくぅ~、さむいあさもお~・・・。

な~んて歌知ってるなんて、年がわかってしまうわな~^^。
b0084961_9401713.jpg


今朝は、こんな感じの霧霧霧でした。(そういやぁ、霧の中の少女なんて歌もありましたな~)
でも 暖かい。ホントに 地球温暖化。
昨日の方がもっと 暖かでしたよ。朝の気温が 確か 14度くらいあったかな~。
12月半ば、昔は、雪がこんこん 降ってきて、犬は喜び庭駆けまわり、ぶーたは炬燵で丸くなってましたもんね。
もちろん、ブーたは、あたしのことよ^^。

でも この頃の小夏おばはん、頑張ります。
今朝も スタレビと小田和正の曲聴きながら、ご近所を ぐるっとぐるっと 一回りです。
途中で 暑くなって 手袋取り、首に巻いたタオル取り、ウインドブレカーを脱ぎ、腰に巻きつけます。

「止めよおっかな~」と 玄関を出るとき思うべ。
途中で ここでもう やめて「かえろっかな~」とも思うべ。楽なことが 大好きなあたしは。

でもそこで 心の中から 声が聞こえてくる、
「あ~た 昨日 大好きな最中 いくつ食べよったけぇ? これこれ、この最中、芦屋窯最中、大好きなんよ・なんて言いながら、どの最中だって、好きな癖に・・。
アタシが 左の手で あ~たの右の手を 抑えててあげてたのに、それを振り払って、明太フランスなんてのも 大きな口開けて食べよったバイ。
それからね、*博多通りもん*が 好いとうち、言うて 二つ?いいんや、三つも 一回で たべよったやん。。。
そいで 人にあげるのに 焼かな・いかんって 夜中に焼いとったクッキー、味見とか言うて 食べよったやない。それも 何枚も!あじが違うもん・なんて言い訳しながら・・。
テイシュが食べたい・なんて言おうものなら、こ~んな時間に 食べて 体に悪かろ~もん・なぁんて 言う癖にさぁ。

せめて せめて 歩くくらい したらどうなん?!」と。

んで、ぐるっとぐるっと してきたあとには、いつも思います。
「よかった~、歩いて。。。気持ちよかった~」と。
己に勝つ!為・・・・葛藤・・・・・です。

いつも、勝つ、とは限らないですな~。だって、ゴロンとして、テレビ見て・・・・、気持ちいいもんね~。

歩いてきたあとに、写真撮りです。

b0084961_9443469.jpg

霜が まだ降らないものだから、キンレンカの葉がまだまだ こんなにきれいで。
b0084961_9453584.jpg
b0084961_9455829.jpg

シクラメン、種類がいっぱい。
b0084961_9464578.jpg

金魚草、バタフライ咲きです。

今年は、季節性のインフルエンザのワクチンも無いです。
皆様、お身体 ご自愛なさいませ。               
                       かしこ ^^             
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/12489543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by scorpioh at 2009-12-13 15:00
ご近所の市中見回りご苦労様~~(^_^)
それにしても小夏家には美味しい物が一杯。
そりゃ誘惑にかてませんね、勝とうとしてないっか(?)(^_^)

キンレンカの葉、うちも元気なのですが、これって越冬?
Commented by かもめ at 2009-12-13 19:41 x
又チョットサボってるまに素敵なお家の公開も済んでいたのですね~
良いな~と暫く見入っていました。お庭のお花達もどんなに成るのか楽しみにしてます。
頑張るぞと始めたウォーキング!わたしゃ気が付けばサボってばかり子夏さんはエライ!
Commented by agsmatters05 at 2009-12-13 21:34
これ、まじ、です。

あたしの伊予のお友だちが、10キロ以上減らしたって、実証済み、ゆえ。小夏よ(呼び捨て!!!)、ぜったいに、ぜったいに、じえええったいに、夜9時以降は食べてはなりませぬ。ならぬ。ならぬ、ならぬうって。ホント。信じて(believe me)、実行してね。(^_^)
Commented by agsmatters05 at 2009-12-13 21:38
♪こころ ひとつで あたたかく なーるー♪ うふ

小夏さん、書き忘れました。あのね、あのね、紅茶国も、金曜日の朝、それはそれはもうあたり一面すっかり霧、霧、霧でしたのよ。真っ白の世界でした。地球がつながってたことがわかって、うれしか。
Commented by pomodoro0208 at 2009-12-14 00:12
小夏ちゃんのブログってやっぱりたのしいなぁ~。
最中もおいしかろう・・・3つと言わんでええよ。ほしいだけ食べるべし・・・。
夜中にケーキ作ったの?例のバウッドケーキ?
そりゃ、人に上げるには味見をしないといけません。
メンタイフランス・・・って?パンの事?美味しいもんね・

一人だけ一抜けは許しませんよ。一緒に仲良く仲間作りもいいもんよ。
Commented by konatum at 2009-12-14 20:51
♪ スコさん。
へへへ~^^
あたし、あんこ 大好きなんです。だから、最中 好き!特に この芦屋釜最中って 最高。。。あっ、とらやの最中も最高、あのあんこを自分で入れるやつね。
考えただけでも 涎がジュル・じゅる・・
Commented by konatum at 2009-12-14 20:54
♪ かもめさん。
あのね、歩くのって、楽しくないです~。
途中で ハンサムなおニイさんにでも会えるならまだしも、会うのは、じいちゃんとばっちゃんばかり。
でも体の為に あるかにゃ!と思うのですよ。血圧、コレストロール、高めなあたしですタイ。
Commented by konatum at 2009-12-14 20:57
♪ ミチさん。
よしっ!この時間ですね。頑張るぞーっ!^^

放射冷却げんしょうだったんでしょうね、今日もものすごい霧でしたけど、とっても いい天気でしたよ。
そちらもだったかな~?

ごあいさつ・・・、映像が削除されてたんバイ --;
Commented by konatum at 2009-12-14 20:58
♪ pomaさん。
喜んでもらって、ありがとう。。

体重 すぐに増えるのに、減らすのって、とってもとっても 難しか~。
Commented by 山小屋 at 2009-12-15 05:50 x
すっかりご無沙汰していました。
元気に復活されていたのですね。
まだ婚活中かと思っていました。(笑)

「♪北風吹きぬく~寒い朝も~♪」・・・この歌よく知っていますよ。
高校の頃は小百合ちゃんの写真を定期券に中に入れていました。
東京の家の近くまで行ったこともあります。
今ではJRのコマーシャルに出ています。
いつまでも若々しい「おばさん」のようです。

「霧の中の少女・・・」一生懸命小夏さんを探しました。
どこかに消えてしまったようです。(笑)

シクラメン、たくさん出回っています。
これからの季節の花ですね。
Commented by あずき at 2009-12-15 20:40 x
フリルのシクラメン可愛いですね~
朝がんばって歩いていらっしゃるのね
私は夜なんですが・・・今日は寒くて挫折です・・・
いつも己に負けています(--;)
Commented by konatum at 2009-12-15 23:26
♪ 山小屋さん。
小百合スト・・そんな言葉が あったとか。
山小屋さんも そうでしたか~?^^

霧の中にすっかり溶け込んでしまってます、霧の中の美少女。
美が少ない女・・・・ほほ^^

シクラメン、どんどん種類が増えてますよね。化学の力ですかね~。
Commented by konatum at 2009-12-15 23:29
♪ あずきさん。
明日の朝は、とても寒いんだとか、無理かな~と思い、で、さっき八時過ぎから、ちょいと歩いてきました。寒かった~~~。
この頃 ガクの変ったシクラメン目につきます。ほしいよぉ^^
by konatum | 2009-12-13 09:50 | Trackback | Comments(13)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum