知らなければ、それでも良いけど。

年を重ねると 若いころは気にもならなかったものが気になりだす。

例えば、土用。
いつだったか、もう・もう ずいぶん前のこと ご近所のおばあちゃんが 
「今は、土用やけ、あんまり 土は触らん方がいいよ」などと 花をいじっていたアタクシに言ってくれたことがあった。
「あっ、そうなんですか~。は~い^^ありがとうございま~す」と 外面の良い小夏ちゃんは 笑顔で答えたよ。

・・・・へっ!なん?それ。土用って ウナギを食べるといいっていうことじゃあ、なかったん!・・・と 心の中。

でもね、聞けば、一応、気にはなってたね~。

で、この頃、ネットで調べてみました。
小夏広場にいらっしゃる博学なお方は ご存じでしょうけど、薄学な小夏おばちゃんは、よう知らんのでな~。
年に4回あるんだと。冬土用、春土用、夏・・・とな。
で、現在は、夏土用のみを土用と言うことが多いんだと。
そもそも、この土用と言うのはな、土旺用事の略で この土用の期間は土公神(どくじん)と言われる土を司る神の支配する期間とされ 土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘り)を忌む習慣があったんだとよ。

そっか~。そうなんだ。

まあね~、若い時なら、気にしないけどね、この年になると、やっぱり気になるわな~。
知らなきゃあ、それはそれでいいんだけんどね~。

ちなみに春土用は、4月17日から、5月4日まで。夏土用は 7月19日から8月6日までよ。
その間、間日なんてのが数日ありまして、この間は、土公神が地上を離れるので 土を動かしてもいいんだということですわ。
ふ~~~ん。
んで、その間日の日にち、知りたい?
教えてあげるよ。4月はね、18、19,22,30、5月は、1日、4日です。この日は、安心して、花いじりしましょうね~。

気にしだすと 色々なこと 支障がありますな~。


この間の おいしくなかったマーマレード、パウンドケーキの中に放り込んでみました。
b0084961_2265511.jpg

得意のサツマイモと一緒に。結構 これが、 まいう~・でしたわ^^

そして、チョコレート色のラナンキュラスってことで 購入してたけど・・・ チョイ違うよな~。
b0084961_2210780.jpg

まあね~、これは これでいいけどね~。

養子先が決まりました、ラベンダー、かわいがっておくれ、himeさんよ。
b0084961_2210298.jpg

引き取り、ありがとうございま~す。
日程は、土用を避けてお引き取りを!^^
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/10716048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanaatorie2000 at 2009-04-13 22:45
小夏ちゃんへ♪

 おぉ~(^0^)v 久々の1番のり、すごい。
 ↑ 土用・・・
   うぅ~ん、難しいなぁ~
   絶対、さわってるしぃ~(^-^;)やばっ。

Commented by ひーちゃん at 2009-04-13 23:34 x
春土用 勉強になりました
ベランダの花 ガーデンシクラメン一鉢 寂しくなりました
私もやっと春遅い県北で雪割草に会えました
Commented by 小夏 at 2009-04-13 23:35 x
♪ ま~ちゃん。
いいの・いいの、ま~ちゃん、若いから。
おばちゃん達は、これから先の不安があるから、気にするのんよ。
でもね~、聞けば、知れば、やっぱ、気になるのよね~。ね~^^
Commented by 小夏  at 2009-04-13 23:38 x
♪ ひーちゃん。
ちょこっと、頭の片隅にあれば、何かの時に 役立つかも、くらいの気持ちでいいと思います~。
ベランダの鉢、留守の間、今からの季節 水が一番気になりますね。
ひーちゃんも 水枯れしないように、色々気をつけてくださいよ。ね~。
Commented by hime at 2009-04-14 08:53 x
はぁ~~~い、畏まりました。

枯らさんようにせんとね~!!!
土用・知れば気になるお年頃~(-.-)
Commented by konatum at 2009-04-14 18:27
♪ himeさん。
平穏無事が 何よりのお年頃、触らぬ神に祟りなしってことよね~。
Commented by かもめ at 2009-04-14 19:24 x
実はね とうに気にしなければいけないお年頃なんですが・・・
土用てウナギを食べる日だとばっかり思ってました。
そんな意味があったのですか? でも春の土用はさわるなと言ってもな~~
Commented by 春の花(*^_^*) at 2009-04-14 19:27 x
ほ~ぅ(*^_^*)
私も、土用=うなぎの日 でした
昔の人がしない方がいい と言う事は 止めといた方がいいと思うお年頃。。(~o~)
Commented by 山小屋 at 2009-04-14 21:03 x
暦で「三りんぼう」という日があります。
この日は屋根を葺いてはいけないそうです。
大安、仏滅なども気にしている人がいます。
夏の土用はこの日を境に海が濁ってきます。
泳ぐなら土用までですね。

春の土用にはアナゴを食べましょう。
「アネゴ」ではありません。
アネゴを食べると後が怖いです。(笑)
Commented by scorpioh at 2009-04-14 21:22
そんな事言われてもね~~ぇ。
花いじりなら大丈夫ですよね、ねっ。
私は庭の撤去と翌年のカーポート設置は、流石に気になり・・
工務店さんが節分なら何しても大丈夫と言ってくれたのでその日に穴ほじくりましたわよ。
そうよね、生きている大きな木を十数本抜くのでやはりね。
昔よりいけないという事はしないほうが正解かもね。
知らなきゃ知らないでそれもよし!でしょうね。
Commented by konatum at 2009-04-14 22:55
♪ かもめさん。
知らぬが仏、知ってしまえば、なんとなく、やっぱりね~。
でも 17日からですよ~。今が一番 土いじりの時期よね~。
困りますわん。
Commented by konatum at 2009-04-14 22:57
♪ 春の花さん。
後で、やっぱりな~と思うようなことがなければ、良いんですけど。。。
色々なことが気になりだす、お年頃のアタクシ達でございますな~^^
Commented by konatum at 2009-04-14 22:59
♪ 山小屋さん。
昔から、泳ぐのは、盆前までに・と言われてました。ちょうど、土用の明けくらいですね、そういえば。
アネゴ、と言えば、なんとなくmarriさんのことが 頭に浮かびました・・・・^^
Commented by konatum at 2009-04-14 23:02
♪scorpiohさん。
生きているのを ひっこ抜くのは、 怖いよね~。塩と酒・かな~。精霊をおさめるのに…なんてことを ついつい思ってします、やっぱり年のせいですね。
この時期、せめて、間日に扱おうとおもいましたですよ、はい。
Commented by pomodoro0208 at 2009-04-15 00:15
土用=うなぎとばっかり・・・。
土をいじる日も気にしながら・・・えらいこっちゃ^^^@@

小夏家も順調にお引越の準備進んでますね。
家の中片付いたのかな?
それより5月も近づいたよ・・・。

マーマレード入れたケーキ美味しそうにできたようですね。

Commented by あずき at 2009-04-15 09:03 x
へぇ~私もうなぎを食べる日と、土用を過ぎたら海に入ってはいけない事くらいしか知らんかった~
小夏広場に来ると博学になりますなぁ~

あのね神無月も大きな植木とか、おうちを触ってはいけないんですよ
Commented by marri at 2009-04-15 13:06 x
遅くなりやした^^ アナゴの・・・いや話題のアネゴです^^;;
小難しい事は、いつも検索していやす!そして、ソックリ引用します。
これまで、これでやってきやした。これからもデス(--;;)
ハイ、ワタクスは貴女の先行く誤魔化しやさんです^^;;えへへ^^
Commented by konatum at 2009-04-15 21:40
♪ pomaさん。
は~あ、今日 庭してて思いました。「もう、た~~~いへん」 諦めます、花さんたち、ごめんね、ですよ。

ケーキ おいしいんですよ^^ これ、ほんと。
Commented by konatum at 2009-04-15 21:42
♪ あずきさん。
は~、そっか~、神無月、神様がいない月ですよね~、考えてみると。
あっ、いや~~~ん、その月にかかるわ~、どげしょ!
Commented by konatum at 2009-04-15 21:44
♪ marriさん。
アネゴさん^^ 耳が痒かった?
気にすると 色んなことが気になりだしますね。縁起担ぎ、ほどほどが良いんでしょうね~。
by konatum | 2009-04-13 22:14 | Trackback | Comments(20)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum