知らなければ、それでも良いけど。

年を重ねると 若いころは気にもならなかったものが気になりだす。

例えば、土用。
いつだったか、もう・もう ずいぶん前のこと ご近所のおばあちゃんが 
「今は、土用やけ、あんまり 土は触らん方がいいよ」などと 花をいじっていたアタクシに言ってくれたことがあった。
「あっ、そうなんですか~。は~い^^ありがとうございま~す」と 外面の良い小夏ちゃんは 笑顔で答えたよ。

・・・・へっ!なん?それ。土用って ウナギを食べるといいっていうことじゃあ、なかったん!・・・と 心の中。

でもね、聞けば、一応、気にはなってたね~。

で、この頃、ネットで調べてみました。
小夏広場にいらっしゃる博学なお方は ご存じでしょうけど、薄学な小夏おばちゃんは、よう知らんのでな~。
年に4回あるんだと。冬土用、春土用、夏・・・とな。
で、現在は、夏土用のみを土用と言うことが多いんだと。
そもそも、この土用と言うのはな、土旺用事の略で この土用の期間は土公神(どくじん)と言われる土を司る神の支配する期間とされ 土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘り)を忌む習慣があったんだとよ。

そっか~。そうなんだ。

まあね~、若い時なら、気にしないけどね、この年になると、やっぱり気になるわな~。
知らなきゃあ、それはそれでいいんだけんどね~。

ちなみに春土用は、4月17日から、5月4日まで。夏土用は 7月19日から8月6日までよ。
その間、間日なんてのが数日ありまして、この間は、土公神が地上を離れるので 土を動かしてもいいんだということですわ。
ふ~~~ん。
んで、その間日の日にち、知りたい?
教えてあげるよ。4月はね、18、19,22,30、5月は、1日、4日です。この日は、安心して、花いじりしましょうね~。

気にしだすと 色々なこと 支障がありますな~。


この間の おいしくなかったマーマレード、パウンドケーキの中に放り込んでみました。
b0084961_2265511.jpg

得意のサツマイモと一緒に。結構 これが、 まいう~・でしたわ^^

そして、チョコレート色のラナンキュラスってことで 購入してたけど・・・ チョイ違うよな~。
b0084961_2210780.jpg

まあね~、これは これでいいけどね~。

養子先が決まりました、ラベンダー、かわいがっておくれ、himeさんよ。
b0084961_2210298.jpg

引き取り、ありがとうございま~す。
日程は、土用を避けてお引き取りを!^^
[PR]
by konatum | 2009-04-13 22:14

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum