阪神タイガースのファンではないけれど。

もらえるなら、もらっときましょ。
b0084961_1965532.jpg

監督のサインです。妹さんとあたくしの義妹がお友達~、と言うことで、「んじゃ、もらってきておくれでないか^^」


今年は、柑橘類って 豊作?

あちこちから、甘夏いただきます。大きな段ボールひと箱分くらい、あちこちからもらいましたね~。
で、友達数人に「ねっ! ジャム作らん?いらん?」と聞きました。
「いらん!うちもある」との返事ばかり。。。

しゃあないから、自分で 作るかと。
30年生きてきて(あれ?^^) 二度目です。 マーマレード作るの。
b0084961_19125275.jpg

あ~~、めんどくせ~~。おまけに 煮詰め過ぎて 硬くっておいしくないぞぉ!!

それでも まだまだ、ある。そろそろ、萎びてきつつ。まるで、あたくしの肌みたいだわな。



今日は、満月。
b0084961_1914251.jpg

コンデジの割には、結構きれいに撮れたような気がして、これこそ、自己満足ってか~^^

今日、午後から、キッチンのショールームに行きました。二度目です。
「これがいいね~」とあたくし。「高い!予算オーバー」とおっさん。
「じゃあ、これにしよう」とあたくし。「だめ~、もっと高い」 おっさんが言う。
ブーたれてしまった・・・・・・。
・・・・・ あ~あ、あんたが たばこ やめて、ゴルフも ちょおと 少なくして、お酒も ちょっと 控えて、パチンコもやめて・・・・
と 心の中で 呟いた・・・・・つもり、でも 、口に出てしまってた小夏おばさんでした。。。。

あ~~あ、面白くない!!
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/10688814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by scorpioh at 2009-04-09 20:03
それそれやめればねぇ、キッチンの扉が、蛇口が、食洗機が・・・
グレードアップし易い~~~ってね(実感)
うちもショールームへ何度通ったことか(TO*〇さんへ)
うちは大工さんが値段の値引きをしてくれたので結構グレードの高いものになりました(儲けあるのかしら?)

その月、うちでもくっきり見えました(当たり前?)
流石に写真は・・・・わっちのでは無理無理ですぅ。
小夏さんは何を撮っても上手ですわ~~~パチパチ。
Commented by ひーちゃん at 2009-04-09 20:22 x
リホーム あれこれ品定め 楽しそうですね
私も八朔 一箱 やっとあと10個になりました
マーマレードは柚子でたくさん作ってあるのでパスしました
満月 上手に撮れています 空の色が素敵です
Commented by marri at 2009-04-09 21:25 x
お月様、綺麗!
絵に描いたような美しさですね!ホントに撮ったの!
ワタクスも一回ぐらい、巧くとってみたいなぁ~!
新しいキッチンになるのね。それから・・・どこもかも^^
えっとぉ~~、畳と女房も?そんなこと言ってたなぁ。どこかのおじ様?
Commented by hime at 2009-04-09 21:31 x
満月~19時ごろ出たて(?)を見た!オレンジ色に輝いていて!
きれいだよね~この写真もきれいよ~♡
このマーマレードもオレンジ色でおいしそうよ~♪(*^^)v

ショールーム~ホントは楽しかったでしょ♪
Commented by konatum at 2009-04-09 21:32
♪ scorpiohさん。
ね~、そうでしょ・そうでしょ。
グレード上げれば、見積もりが@@、 ここすれば、あっちもしたいし・・・。

今日も ロト6、かすりもしやしない。あ~あ!

ちょうど、夕暮れ時、きれいなお月さんでした。
Commented by konatum at 2009-04-09 21:34
♪ ひーちゃん。
ショールームのような台所にしたよぉ。
住宅展示場のような家に住みたいよぉ。

元来 面倒くさがり屋の私、マーマレード、頑張りました。自分で自分を褒めてあげたい^^(どこかで聞いた言葉ね)
Commented by konatum at 2009-04-09 21:37
♪ marriさん。
おかえりなさ~い^^入学式 いかがでした? なめたいくらい、かわいいんでしょうね~。
高菜つけもたくあんも 古漬けが美味しいのですよ。だから女房も古いのが良いのです^^
まあ、亭主は 新しいのが良いかも・・・ホホ。
Commented by konatum at 2009-04-09 21:38
♪ himeさん。
そう・そう、赤い月でしたね~。空が いい色だったね。

ショールーム、楽しかったけど、現実に戻るのが つ・ら・い!!バイ。
Commented by agsmatters05 at 2009-04-09 22:36
時差があるから、出遅れたコメント。おかげで皆さんのジョーク合戦(?)楽しませてもらいました。3枚の写真、どれもステキ、ステキ!
ところで、1枚目、読めないわ(恥)。でもってググッってみました。え?今阪神の監督って真弓とか言う人?上の写真の字、真弓って読むの?そして名前は?あああ、わかりまっせん。
2枚目。上手にできてる。おいしそう。こんなに具(?)の多いマーマレード、お店では買えません。瓶詰めしたら、長持ちしますよね。
3枚目。そういえば、紅茶の国でも夕べはかなりの月夜でした。窓の外が夜でも明るいのでビックリした夕べでした。満月とは知らなかったです。コンデジって言うの?コンピューターデジタルカメラってこと?やっぱり日本のものは、車もカメラも性能がいいんだ!あ、そして、もちろん、小夏さんの腕も。
Commented by konatum at 2009-04-09 23:51
♪ ミチさん。
マーマレードね、ペクチンって言うのかな~、とろりとしたのがないのです。
なんで? だから な~んか、カスカスって感じ。
まっ!いいかっ^^

コンデジ・・・コンパクト・デジタルカメラ、つまり バカチョンですよ~^^
この頃 バカチョンって言っちゃいけないんですって。なんでも人権とか、差別のことばらしい。。そうかな~?

そうです。真弓監督のサインです。そう読むらしいですよ、それに私、ファンでも何でもないから、下の名前 しーらないっ^^
でもね、福岡の柳川だったっけ、出身らしいんですよ、今はあの、高級住宅地の兵庫県の芦屋にお住まいですタイ。うらやましか=。=

ありがとうさん^^褒めてもらえて。
Commented by pomodoro0208 at 2009-04-10 00:27
今日は満月だったの?
丁度この頃野球に熱中してたわ。
それにしてもこれは写真じゃないみたい。空の色綺麗・・・。

阪神の監督サイン貰ってもちっとも嬉しくないわ。(あ、ゴメン、私が貰ったんじゃなかった)

マーマレードジャムと苺ジャム、ブルーベリージャム同時に
冷蔵庫に何故か残ってるのがマーマレードかな?
美味しいんだけど後回し・・・。
Commented by 山小屋 at 2009-04-10 07:11 x
甘夏って小夏さんの親戚ですか?
それじゃ誰も貰ってくれないでしょうね。(笑)

今度お家を新築するのでしたね。
キッチンは毎日使うものです。
我が家はカミさんより私のほうが使う回数が多いです。
家にいるときは毎朝やっています。
カミさんはできた頃起きてきます。

手作りのマーマレード、きっと美味しいでしょうね。
毎日食べれば肌もツヤツヤするそうです。

満月は今夜も見られるようです。
きれいに撮れていますね。
昨夜は見なかったので、今晩徘徊してみます。
Commented by konatum at 2009-04-10 09:09
♪ pomaさん。
そうらしいです。実はアタクシ、乱視、肉眼では、横広ーく見えますんですよ。

しっとりしてないマーマレード、タハッ^^ バターケーキの中にでも放り込んで焼いてみますね。
Commented by konatum at 2009-04-10 09:11
♪ 山小屋さん。
おっ!主夫の鏡!ですね~。
アタクシも奥様のような生活してみたい!

夜徘徊してください^^ おまわりさんに保護されないようにお願いしますよ。
Commented by さくらの伯母 at 2009-04-10 10:37 x
こんにちは 小夏ちゃん
マーマレード・・・お湯に溶いてレモンを入れて飲みますよ

お留守にお花頂きました
ご主人気さくなステキな方ですね
あまり苛めてはかわいそうですよ・・・
と言いつつ・・・私は??  AH!
Commented by mamarinn at 2009-04-10 12:39 x
満月綺麗に撮れましたね。
さすが小夏さん、パチパチパチ。
ショールーム巡り楽しいですね、新しい家のキッチン想像したりして
楽しみですね。
我が家も、何回か通いました。
今ではあっちのほうが・・・・いやこれでよかったとか・・・・・・
楽しみがあって良いなあ。
Commented by あずき at 2009-04-10 14:28 x
ショールームを見学楽しんでくださいな
高いお買い物ですから、楽しまなきゃー
でもいいなぁ~我が家は水に縁があって出窓の雨漏り
取り替えるとなると出窓高いんです・・・
またまた諭吉さんが、表情も変えず移動していきました。

小夏さんのおやつ代では浮かんと?
Commented by aki母 at 2009-04-10 19:46 x
そうそう、色々みちゃうと予算オーバーになるよ。
今が一番楽しみのある時かも?
口に出した言葉を聞いた相方の反応は・・・?
あ・はは・・・あずきさん楽しいね〜。
表情が変わるのは「諭吉さんの持ち主」だもン!

真ん丸お月さま とっても綺麗!
夜景モードですか? 夜写したけど☆のようにピッカーとなっちゃったよ。

元気の出る黄色をありがとうさ〜んでした。
今の母には元気がとっても必要です。ガンバッぺ!
Commented by あずき at 2009-04-10 20:50 x
akiさん~座蒲団3枚!!
そうか~表情が変わるのは、少々の持ち主でしたね・・・
あぁ~大阪府知事のようにどなたか、リュックに詰めてき
来てくれないかしら
Commented by konatum at 2009-04-10 23:55
♪ さくらの伯母さん。
我が庭に来られる時は、次回から、ほうきと軍手をお持ちください。少しでも 草抜きをされよう、お願いしたい!^^
ものすごかったでしょう、草!地球温暖化を防ぐため、少しでも 緑をのこしたい!
そういう気持で 小夏おばさん、い生きております、アッハ~。
Commented by konatum at 2009-04-10 23:57
♪ mamarinnさん。
お値段、天井知らずですな~。
一番の希望、二番の希望・・・・・手が届きませんよ。あ~あ、びんぼうはつらい・・・--:
Commented by konatum at 2009-04-10 23:59
♪ あずきさん。
諭吉さん、仲間がいるところへと、行きたがるようです。
お金持ちは よりお金持ちに・・・・と。
辛いですな~。、お互いに。。。ね~。
Commented by konatum at 2009-04-11 00:00
♪ aki母さん。
真っ暗なお空では、やっぱり コンデジはダメですね。
だから、うす暗くなったころに撮りましたよ。かえって 空の色が良かったみたい^^

黄色、よかった^^
Commented by konatum at 2009-04-11 00:02
♪ あずきさん。
もう、ちょっと 待ってね~、来月くらいには、アタシにもみずほさんが 振り向いてくれると思いますの。
そうすりゃあ、このアタシが お伺いします!
Commented by hanaatorie2000 at 2009-04-11 20:22
小夏ちゃんへ♪
 
 小夏ちゃん、こんばんは(^0^)v
 マーマレード、めっちゃ おいしそうですけど~♪
 食パンー焼いて、待ってますよぉ~

Commented by うさこちゃん at 2009-04-11 22:11 x
ソフトバンクファンの小夏さんが、阪神の監督さんの色紙を持っているなんて・・・・岡山のタイガースファンがうらやましがるでしょうね。やはり小夏さんはいい人なのですね。
Commented at 2009-04-12 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2009-04-12 18:10
♪ ま~ちゃん。
今回は、ホントに 謙遜ではなく、美味しくなかった。
理由はね、やっぱり 新鮮なうちに作らなかったからだね~。
苦味もあるし、あのトロトロが全く無し・・・・・。
次回 うまく行ったときに、待ってってね~^^
Commented by konatum at 2009-04-12 18:12
♪ うさこちゃん・さん。
良い人?じゃあなくて、珍し物欲しがり屋なんですよね~。
でね、ペナントレースが始めると 忙しいから、暇なうちに書いてくださったんですね。
真弓監督こそ、良い人ですよ^。^
Commented by konatum at 2009-04-12 18:13
♪ 鍵コメサン。
ハイ ありがとうございます。考えてみますね~^^
Commented by hanaatorie2000 at 2009-04-12 20:32
小夏ちゃんへ♪

  ↑ はい(^0^)ありがとう。
Commented by konatum at 2009-04-12 23:50
♪ ま~ちゃん。
ほい^^です。
by konatum | 2009-04-09 19:20 | Trackback | Comments(32)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum