我が庭の愛しき花たち。

b0084961_18535100.jpg
b0084961_1854979.jpg
b0084961_186219.jpg
b0084961_1861451.jpg
b0084961_1862755.jpg

何か、質問のある方 手をあげて。



今日は、寒いバーい。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/10436926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひーちゃん at 2009-03-03 18:58 x
困ったな 苦手分野のテストみたいだよ
でもね小夏ちゃんとのお付き合い二年目だからね
上から名前 言ってみるね
かわり水仙 ・ニゲラ・小梅・はてな?・バイモ
いくつあってるかな
バイモはイズモコバイモの仲間だね
正解は教えてよね
Commented by scorpioh at 2009-03-03 19:11
お花もここまでアップされると、恥かしがりやさんはうつむいてしまいそうですね。
私的にはスイセンが好きです(って聞いてないっすよね)
小夏さんちはのお庭見てみたい~~
Commented by ひろみ at 2009-03-03 20:45 x
konatumさん、おばんです~!
イチバン上は水仙よね?あとは分かりません!(笑)
東京に雪降ってるってのに・・・・暖冬とはいえ青森にもまだ20センチ以上雪あるのに・・・
水仙と↓の菜の花にノックアウトです~!
きれいだ~~~!(*^_^*)
Commented by aki母 at 2009-03-03 21:25 x
うふぅ〜ん、いやぁ〜ん、早い・早いよ・早過ぎ!
ブログupも早いけど、花も早いよ!

ラッパ水仙・ニゲラ・なんだろう?・ヒヤヒンス・バイモユリ
あぁ〜残念! 全問正解にはならなかった。(>_<)
家のバイモユリなんて姿かたちもナイよ〜。

あのね、ヒヤヒンスはシラーカンパニュラと迷ったよ・・・。
全問正解したら「小夏さんちのお庭」にご招待だったのかな?

↓黄色い絨毯すごいね〜。鼻水タラ〜リでもズルズルでも見に行きたいよね。

Commented by コチャ at 2009-03-03 21:41 x
二番目のニゲラ  え?
小夏さん家ではこんな風になっているのですか? 
ビックリです

昨年 道端に咲いていた種を取ってきて蒔きました 
芽を出し冬を越し 枯れそうだったのがこの頃緑になってきて まだ2・3センチです
これって今年は花は見られないのかしら?
Commented by konatum at 2009-03-03 22:25
♪ ひーちゃん。
水仙、ニゲラ、花かいどうのつぼみ、ヒヤシンス、そして、貝母ですよ^^
バイモに関しては、ひーちゃんの方が詳しいね~。でもバイモ 早くない?ね~。
Commented by konatum at 2009-03-03 22:27
♪ scorpiohさん。
花、どうです?いいでしょう、心動かされませんか?^^
ほうきとね、草抜き用の道具と帽子と、持って 助けにきてくださ~い。
Commented by konatum at 2009-03-03 22:29
♪ ひろみさん。
ふえ~~~~@@ に、にじゅっせんち!!!
そこに住んでいるとやね~。すごいばい、ひろみさん。
菜の花、摘んでおくってあげたいよ~。
Commented by aki母 at 2009-03-03 22:30 x
ヒヤヒンスだって・・・ヒヤシンスの間違えで〜す。
イヤだね〜喋る時だけで無く打ち込む時も東京弁になっちゃうよ。
採点される前に直さないととね。×になっちゃうでしょ。

そうそう、家の零れ種ニゲラも2~3cmだよ。
細いから雪でおネンネしてるのよ。
色分けして蒔いたのはネコにやられて全滅・・・
後から蒔いたのは出てこないし「ショック!」
Commented by konatum at 2009-03-03 22:31
♪ aki母さん。
なんだろう?は、花海棠です(字あってるかな?)ピンクの可愛い花が もうじきよ~^^

草抜きの支度して、きてください、もう、そりゃあ、ものすごい草ですタイ。
Commented by konatum at 2009-03-03 22:34
♪ コチャさん。
はい、ニゲラなんですよ。おかしいですよね~。この時期に、この状態は。
花数にして、20個くらい 色づいています。地球はだいじょうぶ?ですよね。
まあ、咲けば 得したような気になりますがね~。
その2・3センチの方が、本当に近いと思いますよ。
Commented by konatum at 2009-03-03 22:36
♪ aki母さん。
気が付かんかったバイ^^ ニゲラ、初夏の花だもんね、2・3センチが 普通なのかもね~。
Commented by あずき at 2009-03-04 09:11 x
はぁ~い 質問です。
ニゲラがなんで咲いてるの??
小夏ガーデンは春が早いみたいね
Commented by さくらの伯母 at 2009-03-04 10:53 x
おはようございます 小夏ちゃん
お花ありがとうねー
枯らさないよう・・・がんばる・・・ね
うちも大きな海棠あったけど枯れちゃったですよ
石楠花ももぐらのせいでねー

あ・又美味しいお漬物お茶受けにくらさい
それと・・・ケーキ・・・たべてまっせん・・・!
伯母さんようにちっこいの焼いて!
あ・・・コメント欄でおねだりするな!とどなたかに叱られそう!
さよーなら


練習お疲れでございます
出してくださるご主人様にも感謝!

Commented by 山小屋 at 2009-03-04 11:18 x
花のクイズ、訪問するのが遅かったようです。
ちなみに全部わかりました。
付け加えると、スイセンはラッパスイセン、二ゲラは別名:クロタネソウ、バイモはアミガサユリと呼んでいます。

夕べの雪は積もりませんでした。
期待外れ?でガッカリです。
太陽が顔を出してきました。
暖かくなるようです。
Commented by konatum at 2009-03-04 16:07
♪ あずきさん。
ね~、おかしいでしょう、ニゲラが咲くなんち、、地球さんは、大丈夫でしょうか~、ね~。
Commented by konatum at 2009-03-04 16:10
♪ さくらの伯母さん。
あの~、もしかして、ケーキは、まだ、絹ちゃんの前だったりしてね^^
それに あの漬物、ワタクシ作ではございませんので・・・・。わたくし、漬物漬ける人と 長距離を走る人、尊敬してますのよ。

ついでに、業務連絡なんぞ、次回の練習日、小夏おばさんは、すんませんけど、ちょっと 遅くなりますバイ。
そこんとこ よろしく!
Commented by konatum at 2009-03-04 16:12
♪ 山小屋さん。
花に詳しい山小屋さんには、ちと 厳しく。。。水仙は、アイスキングといいますのよ。。

カマクラでも作れるようには、ダメでしたか。。。
こちらは、雪はありませんが、やっぱり寒いですよぉ。
Commented by 山小屋 at 2009-03-04 18:14 x
このスイセンはアイスキングというのですか?
八重咲きのスイセンでしたか?
「王(キング)を愛す(アイス)」意味が違うかな?
アイスクィーンというのがあってもよさそうです。

夕方からまた冷たい雨になりました。
雪のほうが濡れなくていいですね。
私のブログは真夏です。
Commented by pomodoro0208 at 2009-03-04 23:24 x
お花の試験の時は後からの訪問の方がいいわね。
(ほんとはそうじゃないけど・・・)
答えがわからないとイライラするからよかったわ。

それにしても図鑑で調べてたら晩春から初夏の花だって?
どうして?2月が暖かすぎたせいなの?

昨日は桃の節句。。
ケーキ買ってやるの忘れてたわ・・・。(ひょっとして日和待ってたかな?やばぁ~!!)
Commented by konatum at 2009-03-05 10:01
♪ 山小屋さん。
アイスキング、もうちょっと 本当は、中の方が豪華ですね、これは、ほったらかしの分でして・・・・。
それなりに育ったんでしょうね。
この頃、歯にしみて、アイスくえーんですタイ^^
Commented by konatum at 2009-03-05 10:02
♪ pomaさん。
でしょう、おかしいのですよ、もしかして、持ち主に似てきた?^^

日和ちゃん、待ってたですよ、きとお、絶対、ね~。
by konatum | 2009-03-03 18:06 | Trackback | Comments(22)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum