無題

「しろしいね~」 私より、年上の 昔お嬢さんだった方々がいう。
「しろしいな~」 うちのおっさんよりも上の じっちゃん達がおっしゃる。
私よりも若い人たちは、使わないね~。
鬱陶しい…んんん…そんな感じだけど、それだけではない、うらめしい・・・でもない、やりきれない・・・でもない。
でも、まあ、そんな感じなのかな~。
その言葉が ぴったりのようなこの頃の天気。
菜種梅雨だそうな。

✿でも見たら、気が晴れる?
b0084961_2236212.jpg

この間のラッパ水仙、昨日の夕方には 咲いていました。

そいで、毎年、几帳面な友達が 種まきをして、一つ一つポットに植えて 育てて、持ってきてくれます。
b0084961_22383686.jpg

白い名札には、ブルーキャッツアイと書いてありました。
b0084961_22393379.jpg

これは、フルーツポンチだったかな~??

あ~、ありがたい・ありがたい。感謝、感謝です。

そいで、小町草が咲いて、
b0084961_22405280.jpg

こうして 撮ると、ものすごくきれいな花のようだけど、ホントは、大したこたあない花ですけどねえ。
b0084961_22423192.jpg

マーガレットもね、咲きました^^

今日の新聞に載っていたこと。
*湯の町 別府で地域通貨湯路(ゆうろ)を発行する町おこしグループ「アチチ中央銀行」が国の緊急経済対策の向こうを張り
定額給付湯路を発行するんだって。
1湯路100円相当で共同温泉などでつかえますだって。今回は 一人12湯路がドーンと配布されるそうだとか。
アチチ銀行の総裁は「これで未曾有の不況からたちなおれます」と笑顔。

な~んか、おもしろいね。12湯路 もらいに また別府いくべカナ^^

ホントの給付金は、どうなるのやら。。。
欲しいけどさ、もらったら、そりゃあ、うれしいけどさ、他に なんか、今の状態の世の中 良い使い道があったら、小夏おばさん、もらえなくても、我慢するけどね~。



我がやの一号の学生時代の写真が届きました~^^
b0084961_22561448.jpg

かわいっしょ、ね~^^ 


「おれおれ」と 電話をかけてきた あほ2号は、一日から アンニョンハセヨの国に 御船に乗っていくそうな。
良いな~~~~。
九日からは、屋久島へ、飛行機に乗っていくそうな。
良いな~~~~~。
そのあとは、なんでも 松山に行くそうな。
良いな~~~~~~~~~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/10418008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by scorpioh at 2009-02-27 23:29
春爛漫ですね、小夏さんち。
フルーツポンチ?面白いネーミング(^・^)
でも不思議とそう見えるのはなぜでしょうか。
デジカメでは出せない写真、うらやましいです。
私もこんな風に撮れたらいいのに・・って被写体がないわ^_^;
腰を壊さなければ庭一杯の花木が有ったのに。
桜の木もあって花見は家で出来たのに・・・・
またちょこっとやろうかなぁって気にさせてくれる小夏さんのブログです。
>学生時代の写真
かわいい~~~かわいい~~ですぅ。
母校限定なのですね。
Commented by konatum at 2009-02-27 23:36
♪ scorpiohさん。
いやいや、デジカメですよ。それも コンパクトです。
腕が良いのかな~^^ へへ^^ 確かに 腕は太いですが・・・。
私の夢、庭に桜の木、そのさくらの木にぶらんこをして、それに乗って ゆ~らゆ~ら・・・。ですよ。
花 やってくださいよぉ。

このユニフォームでラクロス 4年間やってました~。
Commented by scorpioh at 2009-02-28 00:09
デジカメ??そうなのですか、では私も少しは目が出るかもカモ。
ひょっとして腕かもよ、ひょっとしなくても腕です、+センス、才能。

桜の木ガレージよりも背が高くって、毎年消毒にその屋根にのってシュッシュッ、これ大変でした、現実問題厄介でした。
でも花が咲くと枝を数本切っては(切らないと大きくなりすぎるから)
会社へ持っていきました。
桜切るバカ、梅切らぬバカ、といいますが、切り方間違わなければ大丈夫でした。

花やろうかなぁ・・・・・。

Commented at 2009-02-28 05:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2009-02-28 09:03
♪ scorpiohさん。
日本のカメラは 最高バイ。(たぶん)
こんな写真、腕は要らんですタイ。あのね、マクロ撮影をすると なんでも綺麗に撮れると思うバイ^^

鼻、ん^^ 花 やって~。
Commented by konatum at 2009-02-28 09:03
♪ 鍵コメサン。
よかった~。そのお返事で 安心しました。ありがとう。
ほっ^^
Commented by 春の花(*^_^*) at 2009-02-28 11:47 x
しろしい 説明があると分かる(^o^)/微妙なかんじでいいですね。。
私の田舎では、イジワル~のこと おろいい。。って言うんです
いっぱいイジワルでなく ちょ~っといじわる なカンジ。。

出身校限定でこんないいものがあるんですか。。
思い出になりますね。。
Commented by 山小屋 at 2009-02-28 11:51 x
昨日の雪はあっという間に解けてしまい、やっと太陽が顔を出しました。約1週間振りです。
太陽の光はありがたいですね。

ラッパスイセン、今度はトイレに飾らなかったのですか?
「飾らなくてもトイレは大きな口をあけている!」
失礼しました!

ブルーキャツアイ、真ん中は黄色ですね。
パンジーにもいろんな名前がついているようです。

今度は「アンニョイハセヨ」の山に登りに行こうかな?
大きな山が2つあります。
そんなに羨ましがらずに息子さんについて行ったら如何ですか?
「スポンサーになる」といったら喜んで連れて行ってくれるでしょう。
何湯路(ゆうろ)必要かな?
Commented by konatum at 2009-02-28 18:13
♪ 春の花さん。
方言には、標準語では 言い表せないニュアンスの言葉がありますよね。
ん! 私、もしかして、そのおろいいおばさんかも^^ね~。

かわいっしょ。
Commented by konatum at 2009-02-28 18:16
♪ 山小屋さん。
やっぱり春が近づいてきている証拠ですね。だって、明日は、弥生3月ですもんね~。
私のおしりは 大きいです。大きい便器がぴったりなのかも・・・・^^

息子に言ったんですよ、「一緒に 連れて行け~~」と「行かん!!!」と、即答でした。
Commented by pomodoro0208 at 2009-03-02 00:22
ラクロス競技って初めて知りました。
先っちょが編みのようになった器具を持って・・・?
アイスホッケーのような競技なのかな?(ちがってるか・・)

2号君は院生特権をフルに活用して学生気分満喫ですね。
そうですよ~小夏お母さんスポンサーじゃないですか~?
連れて行って貰わないと・・・。
Commented by konatum at 2009-03-02 09:25
♪ pomaさん。
あのね、私も あんまし知りませんの~。確かに 虫網のようなものです、それでボールをキャッチします、で、この棒で 相手の手を叩いてボールを奪うのですよ。
オーーー、こわっ!だから、プロテクターを体に装着して、顔もガードするヘルメットをしてました。

船に乗り込む寸前に あのなんとかって言うクリーム、お願いっと、電話しましたが、さてさて・・・・届くでしょうか~^^
by konatum | 2009-02-27 23:03 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum