大変ですね。

「あのね、母から 連絡があって、足が立たないっていうんよ、あわてていたもんで、連絡できなくて ごめん」と 体操教室を休んだ友達から、夕方になって、連絡が入りました。

十数年前に 軽い脳梗塞をされていたお母さん、一人暮らしをされてて、この頃 お年のせいもあって ちょっと 大変みたい。
朝、昼 夜と 一日三回以上 様子を見に行くんだって。
食事は 火を使わせないようにして 全て 用意をしてあげるんだって。

デイケアには、行かない、と言われるらしい。ヘルパーさんが 家の中に入るのも お嫌らしい。

で、足の立たなくなってしまったお母さんのトイレの為に 夜10時半ごろ 一度行って、朝5時頃、また行って、ご主人を仕事におくり出した後、また お母さんの所に行くという。

車で 30分くらいかけて。

「あのね、要らぬお節介かもわからんけど、 冷たいって思うかもしれんけど、ショートステイとか、あるんよ。介護する人が ギリギリの状態では、ついつい 辛い言葉が出てしまうこともあるよ。笑顔で、接することできなくなるよ」

そう 思うんだけどな~。


昨日 映画に行きました。その入口で ばったり 知り合いに。
「あれ、仕事は?」って聞いたら、「母のことが あって、やめたんよ、」

二年前の夏に 自宅の階段から 落ちて、それを 見つけたのが、二時間後のこと。
脱水状態で 救急車で、病院に行き、2ヶ月間入院、なんとかっていう難しい病気で 体の筋肉が だんだんと 言うことをきかなくなるらしい。
で、自分の家の近くの老人施設に。
その後、お母さんの家は 処分したけど、この頃になって、お母さんが 家に帰りたいって言われるらしい。
体は、その病気のせいで ほとんど機能はしてないけど、頭はしっかりとされていて、涙を流しながら、そう言われると、早まったことしたと 後悔するって。

「この頃 毎週 映画に来るんよ。これから、母の所に行くんよ。ここで、気晴らしをして、行かんとね。自分の元気をあげてこんといけんから、少しでも 気持ちを 明るくしようと思って。」
「そうよお、頑張り過ぎんように、しないとね。まず、自分が元気でなきゃ、ね。良いことよ」


私たちの年ごろ、介護年齢です。みんな、辛いよね。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/10312260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春の花 at 2009-02-07 01:16 x
目が届かない時のことを考えると施設で看てもらった方が安心。家族は辛いよね。
その分毎日行ってあげて、体の余裕が出来るから
優しく接せれるし優しい話が出来ます
そう思えるには時間がかかるけど、お母さんのためにもね。。。

自分達のときは??自分ではいりたいところ探さないと。。。



公園のお散歩友達
Commented by 山小屋 at 2009-02-07 06:24 x
親が元気な時はよいですが、寝込んだりするとたいへんですね。
私の母も晩年に腎臓を悪くして透析をするようになりました。
田舎に1人でおくわけに行かず、妹が引き取って週3回透析に通いました。
約1年後に亡くなりましたが、比較的近かったので時間を見ては会いに行きました。
昨年7回忌をして兄妹で偲びました。

みんながいつかは通る道です。
寝込まないよう、一生懸命歩くようにします。
Commented by konatum at 2009-02-07 07:44
♪ 春の花さん。
そうです、そうです。私も経験者、まず自分の生活を考えました。
母はね、「迷惑をかけられんから、施設に入る」って言ったんですよ。
なるべく なるべく 健康で、いられますように、そして、仕方なくなったときは、やっぱり どこかに。
探さなきゃ。。。。ね~。
Commented by konatum at 2009-02-07 07:48
♪ 山小屋さん。
私も母の三回忌を去年しました。

9時過ぎから、バドミントンにいきます。笑って おしゃべりして、適当に^^運動して。。。。。ストレス 発散してきます。
薬、飲みながらでも 一応の健康で、頑張りましょう。。。。。ね~。
Commented by marri at 2009-02-07 10:07 x
階段事故で1万人以上亡くなります。
ワタクスは階段が怖いです。ここで転ぶと発見されるのが最低一日後位にはなるでしょう。足腰を痛めてからは、細心の注意を払う一番の家庭内難所です^^;;
この病を得てワタクスの人生は5年は狂ったような、誤算を感じています。
Commented by pomodoro0208 at 2009-02-07 10:35
ふと・・・自分の行く末を想像してしまいました。
悲しいかな今の世の中の現状から子供たちには(まして娘には)
頼れません。元気でコロッって言うわけにはいかないかな?

Commented by ひーちゃん at 2009-02-07 20:50 x
今週は孫の託児だから待ってねと来週は二人の母の誕生日
89歳と90歳 物忘れのひどくなった母ですが
少しでも長く自立して元気でいてほしいと願うばかりです
相棒の母からはパウンドケーキが私の母からは煮豆が送られてきます まだ誰かにおくりものしようという元気があること
神様に感謝です
これから先のことほんとに考えておかなければなりませんね
その次は自分の老後のこともですね
Commented by konatum at 2009-02-08 16:14
♪ marriさん。
気をつけてくださいね。何かにつかまって、ゆっくり、ゆっくりと、降りてください。
私も寝室、二階です、これを何とかせねば・と思ってます。
今までの一年一年、これからの一年一年、ずいぶんと違いますよね。
Commented by konatum at 2009-02-08 16:15
♪ pomaさん。
一緒に ぽっくり寺詣りしますか。。。^^
これから先、ホントに 考えねばならない問題ですよね。
Commented by konatum at 2009-02-08 16:18
♪ ひーちゃん。
自立、これが最高ですよね、人の為、一番に自身の為。
元気で 年を取りたい、薬を飲みながらでも、ね。
二人のお母さん、しあわせですね、そのお二人を持ったひーちゃんも 幸せですね^^
Commented by kamome_matsu6 at 2009-02-08 20:23
私も高齢の母を二人抱えています。
とても人ごとではありません。 義父の妹達も二人施設で暮らしているけど
それでも家族の苦労は並大抵では無いみたいです。
家の義母もきっと施設に入るのは、嫌がるだろうな・・・
Commented by konatum at 2009-02-08 21:18
♪ かもめさん。
難しいですよね~。年をとっていくということは。
考えるな~。
私は、親のことは、4人とも 済みましたけど。。。。
かもめさんは、今からですね。。。。。
Commented at 2009-02-09 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki母 at 2009-02-09 21:29 x
そうそう、これからの時代はもっと深刻になりそうだよ。
先ず自分が健康で自立しなくっちゃ・・・。
でもなぁ〜男はやって貰って当たり前って考えてる(家だけ?)
それなりの所に入るには先立つものが・・・シッカリ貯めとかないとね。
「デイサービス・ショートスティ」頑固な父親も行き始めたら楽しンでいましたよ。
始めは拒否していたけどね。特にお風呂は心配なく入れるし、それだけでも家族の負担がなくなりますよ。
Commented by konatum at 2009-02-09 21:52
♪ 鍵コメサン。
わ~~ !(^^)!
大切に いただきます。ありがとう。
Commented by konatum at 2009-02-09 21:56
♪ aki母さん。
今日もね、インドネシアからの介護をしてくれる人たちの特集してましたよ。
私は、あと、二十年は 自立しているつもりですけど、そのあとは、やっぱり 施設かな~???

友達もね、もう少し 自分の負担を軽くする方法を考えるといいんだろうけど、人それぞれの考えがあるから、何とも言えないですよね~。

母さん、お身体、どうですか~?
Commented by scorpioh at 2009-02-10 06:30
介護って本当に大変ですよね、私の両親は既に向こうの人ですが、介護というお世話はなかったので、人様にはあまりお手を煩わせること無かったですが、生前には同居の兄嫁さんにお世話になり小姑としては感謝してます。
私もいつか来る、既にはいってるのかしら?
せめて、せめて世話したくない!という老婆にはならないようにしなきゃ(^・^)
Commented by usatyu4 at 2009-02-10 17:31
こんにちわ 今日は皆さんのコメントを読ませてもらっていろいろ感じています。お互いに気をつけなければ・・・と思うこのごろです。
Commented by konatum at 2009-02-10 18:01
♪ scorpiohさん。
可愛いお年寄りになりたいですよね。
そして、元気に年をとるのが 一番の望みです。
年金、もらわにゃ!!ね~^^
Commented by konatum at 2009-02-10 18:03
♪ usatyu4さん。
元気に年をとることが 一番の望み、薬を飲みながらでも 自分のことは自分で、それが理想です。
でも こればっかりは 神にお任せでしょうかね~。
Commented by ひろみ at 2009-02-13 00:27 x
小夏さん、お久しぶりです~!
介護問題、ホントに人ごとじゃないです。
私は両親と暮らしてるので、将来絶対に来るそのことを考えると眠れなくなっちゃう・・・・・。
みんなもがんばってるんだな~と思うと、みんなもつらいんだな~と思うと、ちょっぴり気がラクになります。これが正解ってないもんね。
Commented by 小夏 at 2009-02-13 13:00 x
♪ ひろみさん。
正解って ないよね、残念なことに。。

でも、ほんと、自分だけじゃあないぞ!って思ったら、少しは気が楽になるね~。
だから、閉じこもらずに 話せる機会をたくさん持つことだと思うよ、ね。
ひろみさんのとこのじーちゃん、ばーちゃん、(あれ、失礼^^)まだまだ お元気そうだもん、そのまま お年を取られるんだと思いますよ~。
by konatum | 2009-02-07 00:30 | Trackback | Comments(22)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum