節分

ハッ!切ってしもた@@
切らずに 今年は 東北東だっけ?丸かぶりだったわ~。。。
b0084961_23354912.jpg

ん~、トレビア~~ン、じょうず~。真ん中にきてるやん、ね~。
中身は、シイタケ(頂き物の大分どんこ、お高いのよ~、我が家では、買えません)干瓢、人参、ホウレンソウ、卵焼き、ちくわ、デンブ

とあえず、これは、きれいに盛り付けてっと。後の分で、丸かぶり~~~。

b0084961_23391463.jpg

はあぁ、ただでさえ、掃除 嫌いなのに。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/10297068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春の花(*^_^*) at 2009-02-03 23:52 x
小夏さん 上手(^o^)/
美味しそう 中身が多い "^_^"よだれよだれ。。
東北東だったの?
まあまあ正解かな大雑把に北東向いてかぶりつきました
Commented by ひーちゃん   at 2009-02-04 06:44 x
節分の恵方巻 自分で巻いて 優良主婦ですね
恵方は東北東 まるかじり いつから始まったの?
子供のころにはそんな習慣ありませんでしたよ
父が大きな声で おにはそと おにはそと ふくはうち
お菓子も一緒にまいてくれたものでした
相棒のおにはそとは声が小さい だいじょうぶかな?
Commented by 小夏 at 2009-02-04 08:44 x
♪ 春の花さん。
そうでしょう~~^^ 上手でしょう、ね~。
あ~、今日も 自我自賛、唯我独尊、自己満足・・・してしまったわいな~。
Commented by 小夏 at 2009-02-04 08:48 x
♪ ひーちゃん。
そんな風習、ここ福岡にも 以前はありませんでしたよ、なんでも関西方面の風習だったらしいです。
それが、コンビニの策略というか、マスコミの影響というか、全国的に広まったようですね。
だって、昔、私の家では、鬼は外、福は内の豆まきだけだったですもんね~。
大きな声で 鬼は外って言いにくかったんじゃあ、ないですか~、だってね~、だれが鬼かってことになると、、、ホホホ^^後は 言うマイ。。。
Commented by 山小屋 at 2009-02-04 09:23 x
太巻きの中の赤いのはオオトロかと思いました。(笑)
恵方巻きなんて誰が広めたのでしょう。
私はその手に乗りません。
太巻きは食べたい時に食べています。
シイタケの入ったのは山に持って行くと絶品です。
これにカップラーメンが冬の定番です。

夕べの豆まきは静かにやりました。
「福はうち」は掃除がたいへんなので省略です。
昔は子供が喜んで拾って食べました。
今は自分で拾うしかありません。
豆まきしなくても立春になってしまいました。(笑)
Commented by harusaki_annai at 2009-02-04 12:31
美味しそう!!
来年はクール宅急便でうちへも配達してください。
私からは殻つきピーナッツを送りますから。
Commented by konatum at 2009-02-04 19:49
♪ 山小屋さん。
あいや~、ばれましたか。実は、そうです、脂の乗った大トロなんですよ。な~んてね^^
貧乏人は できません・・・・・。
我が家も 寂しい大人だけの豆まきです。にぎやかにしたい・・・昔が良かったな~。
Commented by konatum at 2009-02-04 19:51
♪ ハルさん。
はい、とってもおいしかッたです。
どうして、私って、こうも上手なんでしょね~、なあんて、なんとでも 書けますね^^
Commented by marri at 2009-02-04 19:55 x
いい主婦してますね。
昨夜は留守をしてました。豆も先ほど着きました。
丸かじりも、東北東も縁ないワタクスです。巻き寿し大好きなんです。
毎年食べるのに。今年は幸せ届かないかなぁ~^^;;
Commented by scorpioh at 2009-02-04 21:44 x
おいしそう!ってホント美味しかったのね。
見れば分かるほどの出来栄えなんだもの(私も送って~~(^・^))

節分、うちはなんも無いのでして、豆まきをする子もいないし・・・
投げ合ったらお互いに傷つくし^_^;
まっ、掃除が嫌だって理由つけたりして、追われた鬼達がうちに来ないように電気消して早々に寝ました(^・^)

Commented by aki母 at 2009-02-04 22:38 x
今年は丸かじり(丸かぶり)パスしました。
もう一人の年寄りがこの間「顎関節なんたらかんたら」で、
大口を開けるのを禁止されているのよ。
それに母達も馴染みもナイし・・・。

豆まきもパス だって鬼嫁が「鬼は外」なんて言えないしね〜。

うん、奇麗にまかってるね。
あのね、母は巻きずしは苦手・・・アハハやった事がナイ(-_^;)
Commented by pomodoro0208 at 2009-02-05 16:58 x
今年は早々と子供たちが来た1日の日にやってしまいました。
3日にしないと意味がないのかな?
家も丸かじりはパスしてきっちゃった。
巻き寿司10本巻いてお持帰り半分。

中身7品入れて見事に真ん中に収まっていますね。
Commented by konatum at 2009-02-05 17:54
♪ marriさん。
でしょ、でしょ。
豆を買い忘れ、「もう、いいっか~」とも思ったんですが、いいんや~、やっぱ、撒かな!と買いに行きました。
福は 来てくれるかな~?
そいで、丸かぶり、ホントは、あんまり馴染みないです。
Commented by 春の花(*^_^*) at 2009-02-05 18:39 x
TPO無視。。KYの春の花です、おせ~て(-"-)
前ね。。himeさんのブログ読んで。。。
随分たってsakkoさんところにそのレシピの感想を書いてしまったことがあるのですが。。
今更。。。(;一_一)ですが。。
himeさんとsakkoさんて同じ方じゃないんだ??。。
。。(汗) 。。
Commented by konatum at 2009-02-05 18:58
♪ scorpiohさん。
ほんと、私って、上手でしょう~~v^^v オ~ホホホ。味は、どうかな~?まあ、美味しかったということにしときましょ。

年取ると早寝、早起きなんですってね~、お宅も、そうですか~?あらっ、失礼^^
Commented by konatum at 2009-02-05 18:58
♪ aki母さん。
年をとると いろんな所に 支障が出てきますな~。先輩としてのお言葉、しっかりと胸に刻んでおきます^^

鬼嫁なんて言われると、私も ちょっとだけですよ、耳が痛いわ~。
Commented by konatum at 2009-02-05 19:01
♪ pomaさん。
1日にしたんですか~、まあ、遅いよりも いいんじゃないですか^^ということで。臨機応変ですよね~。

まるかぶり、喉に詰めそうでした~。
Commented by konatum at 2009-02-05 19:03
♪ 春の花さん。
あいや~、全く 違う方です!himeさんのつもりで コメント入れたんですか~? 
ああ~、恥ずかしい。。。。
な~んて、嘘です。
himeさんとsakkoさん 同じ人です。戒名、いや、改名されましたんですよ。
安心されましたv^^v
Commented by 春の花(*^_^*) at 2009-02-05 19:15 x
ありがとうです~~(*^_^*)
   またhimeさんに(も)戻ったのね?
Commented by konatum at 2009-02-05 19:25
♪ 春の花さん。
どういたしました^^ 
Commented by hime at 2009-02-05 20:16 x
小夏さま 春の花さまへ

色々ご面倒をお掛けしているようですね・・・
ワタシhimeはエキブロの方で、yahooではsakkoでいってます。^^
まぁどっちでもいいんですけどね!
よろしこ~(爆
Commented by konatum at 2009-02-06 16:10
♪ himeさん。
はいです~^^。
by konatum | 2009-02-03 23:41 | Trackback | Comments(22)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum