人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どひゃ~~!!!

朝、起きて そっと 玄関を開けてみて・・・・。
どひゃ~~!!!_b0084961_2154730.jpg

前日から降っていたから、予想はしてたけど、ここまでとは…。

でも しゅっぱ~~~つ^^

ダメなら、途中で 引き返そうと。
周りの高速は、どれも通行止め。ゆえに、普通の道を、え~んやこらと。

ところが 九州横断道路は 全く 雪なし。
別府も 雪なし。ほ~らね。
どひゃ~~!!!_b0084961_21594879.jpg

湯けむりが あちこちから出てます。

新聞に出ていた、蒸し風呂、入ってみたかった。
どひゃ~~!!!_b0084961_2203961.jpg

大きな暗い蒸し器の中のような所に 浴衣を来て入ります。
床には、草が敷かれていて(何の草だろ?)、小さな石の上にタオルをおいて横になります。
番人の様なおばちゃんがいて タイマーをかけてくれます。「初めての方は、8分でお知らせしますね」と。じっとりと 汗がにじみ出てきて、気持ちよかったよ。
ん~、今流行りの岩盤浴かな~。それを出てからは、湯の中に ゆったりと浸かりました。

外で、こんなこともできました。
どひゃ~~!!!_b0084961_22911100.jpg

何をしているかってね、豚足蒸し。。。
どひゃ~~!!!_b0084961_22101971.jpg

小夏おばちゃんの足をどければ こんな感じです。
足蒸しです。この頃 足浴は よく見るけどね。おかげで ぐっと細くなったような気が…。
後で鏡に映すと 残念なことに、やっぱり 気だけでした。。。

お昼は 大分名物、だご汁。
どひゃ~~!!!_b0084961_22135074.jpg

寒い日には、もってこい!でしたです。

それからね、別府と言えば、地獄めぐり。海地獄、血の池地獄 坊主地獄…たくさんあります。
でも 家の中が いつも地獄のような小夏家は、ひとつでも見れば十分です、ホホ^^
(ほんとは、小学校の修学旅行から始まって、もう 何回も見てますのよ)
どひゃ~~!!!_b0084961_22175890.jpg

で、これは、海地獄です、が、・・・わあ、湯気ばかりで、何が何やら わからない写真でしたねぇ。この籠に中には、卵が入ってて 地獄で温泉卵です。

今回は、旅行と言っても 会社の保養所です。豪華な料理もなく・・・・。貧乏なもんで…。

その保養所の窓から、別府湾、朝の景色です。
どひゃ~~!!!_b0084961_2220119.jpg


でも お湯は よかったね~^^ おかげで、お肌はツルツル、スベスベ。
まるで、二十歳のお嬢さんみたいよぉ。ホホホ^^     チャンチャン。
by konatum | 2009-01-26 22:29

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum