成金まんじゅう

ここの田舎の名物といえば、これ!

去年の大宰府の日中韓の首脳会議のお土産にもつけられたんだぞ。
何軒かある店の中から、このお店に 「麻生の関係の者ですが・・」と電話が掛ってきたんだって。
それから、もう、大変だったらしい、だって ここは、ぜ~んぶ 手焼きだもんね~。
b0084961_20205281.jpg

お店に行って ウインドウにあった、今日一番大きいのを写真撮らせてもらいました。
私の携帯(わっ!携帯、傷だらけだわ~)を 並べてみたけど、どう?大きいでしょう。
もっと 大きいのは、重さ3・2キロあるんだって。ちょうど、赤ちゃん一人分!
饅頭一個が・よ

そういやあ、どの大きさの分が お土産用だったかを 聞くの忘れてしもた。。。。。

初めて見た人は、みんな どら焼きって思うようだけど、中身は 白あん。
んで、このお店の皮は しっとりとして弾きがあって おいしいべ~。

甘いから、まあ、好き嫌いはあるでしょうけど。
この頃 ものすごーく大きいのを注文して ウエディングケーキのカットの代わりとか・あるらしい。
私の友達の御主人は これが 大好きで 誕生日ケーキ代りにして、ローソクを立ててお祝いをするらしい^^

おひとついかが?な~んてね。

以上、ミス・成金まんじゅうの小夏でした~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/10234676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひーちゃん at 2009-01-22 21:09 x
太宰府天満宮は梅紋を使っていますね
多くの大名家が家紋に梅紋を使ったようですが
梅はハラハラ散らないから縁起がいいのでしょうか
私の実家は梅鉢です留袖に梅鉢紋 女紋でよかったと母が云ったのを覚えています
そんなことより相棒の母は栗入りどら焼きをお土産にするのが
好きです どら焼きは半分で充分な私
こんなに大きくては 夢でうなされそうです
Commented by scorpioh at 2009-01-22 21:16 x
でかっ!これも天満宮にあるの?梅が枝餅は食べてきたのですが、もち!甘酒付きで。
そうかぁ・・・これも食べればよかった(ってこの大きさ無理じゃん)

うちも梅鉢が家紋です、同じ同じですぅ。
やっぱ品があるよね(^・^)
大宰府の梅とは違い、我が家は学問の才なしですが・・・
Commented by usatyu4 at 2009-01-22 22:01
こんばんわ 珍しいものを見せてもらいました。隣にある携帯電話とくらべたら・・・・ 珍しいです。お花もたくさん見せてもらいました。ありがとうございます。
Commented by pomodoro0208 at 2009-01-22 23:02
うわぁ~!!また大きなドラ焼き・・・じゃない饅頭。
これでなんgぐらいあるんだろう。
手作業では大変、「麻生の関係のものですが・・・」
びっくりしたでしょう。数も多かったのでは?
一度食べて見たいなぁ~。白餡美味しいもん。
Commented by 春の花(*^_^*) at 2009-01-22 23:55 x
お屋敷の見学に行ったお友達(今回は79才のお友達)から
お土産に頂きました。
こんなには大きくなかったけど、大きかった(@_@;)
いつ食べようか?迷って
みんながいる時に切りました。。
大きいですよね~。。
美味しかった(*^_^*)
Commented at 2009-01-23 05:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山小屋 at 2009-01-23 09:41 x
これはどこから見ても「ドラ焼き」ですね。
直径20cmくらいのドラ焼きならこちらでも見たことがあります。
味はどうなんでしょう?
一度食べてみたいですね。

携帯はソフトバンクですか?
私もそうです。
ホワイトプランに入っていれば通話もメールもタダだそうです。
メールして見たいですね。
Commented by konatum at 2009-01-23 19:41
♪ ひーちゃん。
真ん中あたりの厚みが 15センチくらいはあるかな~。とても とても 食べきれませんよね。
子供のころ ここで育ち、今は遠い所にいる方たちには とっても懐かしいふるさとの味のようですよ。
Commented by konatum at 2009-01-23 19:44
♪scorpiohさん。
ううん、大宰府じゃありません、福岡の田舎にありますよ。
大きさは 普通の10センチくらいのからあります。

おいどんの実家の家紋は 〇に十の字でごわす。あは^^
Commented by konatum at 2009-01-23 19:46
♪ usatyuさん。
珍しいでしょう、でも 私が普段買うのは、10センチくらいのですよ。
珍しいので 写真だけ撮らせてもらいました^^
Commented by konatum at 2009-01-23 19:48
♪ pomaさん。
何キロって いってたかな~・・かなり どっしりとしていましたよ。

てんやわんやだったでしょうね~、気も使ったでしょうしね、粗相があったりしたら、大変だもんね~。
Commented by konatum at 2009-01-23 19:55
♪ 春の花さん。
あ~、あの柳〇〇蓮さんのお屋敷かな?
そこの前で 売っていましたね、たしか。でも このお店じゃないですよ。あそこはね~・・・・・あっ・・・言っちゃいけないわ~。
同じ名前の饅頭を数軒のお店でつくってます。評判のいい店とそうじゃない店ね。
私の紹介したお店と もうひとつがとっても評判いいですよ。
お屋敷の前のお店・・・春の花さん、残念だったね~。あっ!言っちゃったわ、あはっ!
まあ、私の舌にはね、ということで。えへ、うふ、おほ。
Commented by konatum at 2009-01-23 19:56
♪ 鍵コメサン。
確かに 今が チャンスです。
考えています。。。
Commented by konatum at 2009-01-23 20:00
♪ 山小屋さん。
しっとりと 甘いです。いくら 甘いものが好きな私も、これ 一個を食べようなどとは とてもとても できません。


携帯は、ドコモです。家族間 メール無料と この頃のサービス ありがたいですね~。
Commented by aki母 at 2009-01-23 20:38 x
ふぅ〜ん、白あんだったらドラやきじゃナイの?
あっ! 何でもイイから食べてみたい。
家は7人だから 3.2÷7=0.475 500g弱 うーん母は食べられるかも?
あ・はは・・・冗談ポイよ! 

お出掛けは明日ですか? 
寒いようだから風邪に気をつけて「いってらっしゃいませー」
Commented by 小夏 at 2009-01-24 20:24 x
♪ aki母さん。
白あんでも どら焼きって言う。。。。?? わっかりませ~ん^^

外は ぽっかり 雪。道路情報は 九州道、雪で通行止め、東九州道も雪で 通行止め。おまけに 北九州高速も 通行止め。
どうしましょ、ね~--;
Commented at 2009-01-25 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamarinn at 2009-01-26 09:26 x
実家のははの会いたいコールを受けて雪の中を一人列車で行ってきました。
顔を見せればそれだけで満足の母でした。
2泊してきました(実家を避けて妹宅で・・・いろいろあるんですよ)
小夏さんちを覗けばまたまた甘ーーーい大どらやき凄いですね。
甘党のpaparinnなら半分くらいいけそうかな?
ううん、両党だったわ。
大分の温泉どうでしたか。雪模様のようでしたが無事いかれましたか。
Commented by konatum at 2009-01-26 14:13
♪ 鍵コメサン。
ハハハ^^ 首脳会議でしたか~。
Commented by konatum at 2009-01-26 14:14
♪ mamarinnさん。
そちらの色々あるんですね~。
お母さん、喜ばれたでしょ^^ よかったですね~。親孝行・親孝行。
by konatum | 2009-01-22 20:47 | Trackback | Comments(20)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum