昨日 今日と 結構 暖かでしたな。

だから、カメラを持って 庭に出ました。


うれしいね~、初夏の花でしょ、ニゲラって。
それが 数本 もう・もう 咲きそうです。でもね、 この週末 雪のマーク。
おーい 大丈夫か~?
b0084961_184574.jpg

他にもね、夏の花 サフィニアが ずっと咲いてるし。
b0084961_1854718.jpg

ま~、ちぃたあぁ、元気がないけどよ。
それに 春の匂いスミレ、いっぱい咲いてます。
b0084961_1865886.jpg

もうひとつ、ずっとずっと 咲きつづけている アブチロン・チロリアンランプ
b0084961_1874611.jpg


今日で 三日連続 投稿。えらい!小夏おばちゃんです。

で、今度の日曜から 別府の温泉に浸かりに行きます。
で、天気予報が 雪!! 行けるでしょうか。
日頃の行い次第でしょうね~。この天気が どう 変るかは。。。






卵 4個(室温に戻しておく)
薄力粉 80g   ベーキングパウダー 少々
砂糖 80g 
バター 15g  牛乳 15cc
バニラエッセンス 少々。
抹茶を入れる場合 抹茶、大匙半分を同量の水で溶いておく)

バターと牛乳を 溶かしておく(お皿に入れて レンジで)。
全卵を マゼマゼ、途中で 砂糖を二回に分けて入れる。のの字が書けるくらいにまで、ずっと マゼマゼ。(抹茶とかを入れるときはここの最後に入れます)
それに 溶かしておいたバターと牛乳を入れるんですが、。直接入れないで、バターの方に 卵の混ぜたのを少し 入れて 混ぜて なじませる。
それを 卵の中に入れて、ふるった小麦粉を入れます。それを練らないように さっと混ぜ合わせる。
シートを敷いた天板に 平らに流しいれ、160度に余熱しておいた オーブンに入れて、13~16分くらい焼きます。

そうすると ほ~れ^^
b0084961_1822813.jpg

こんな風に 焼きあがり~。
いかが?

ここから 追加してます。

こうして 冷ましてます。
b0084961_2113779.jpg

熱いうちに シートを外して、リードクッキングペーパーとラップとでサンドして 冷まします。
本では、布巾の上で冷ましますってなってますが、
こうすると、リードクッキングペーパーが適当に水分を取ってくれて、
ラップが これまた ちょうどよい役目を果たしてくれているような気がしますのですよ。


これって 天板が 結構大きいです。35センチくらいあります、だから 天板の大きさによって
材料、割り算してください。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/10223784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by agsmatters05 at 2009-01-20 19:15
さっそくレシピーありがと。うまくいったら、写真にとって、御礼レポートしますね。

別府ですか、いいですね。リリーフランキーさんの高校時代の下宿があったところ、よね。

ゆでだこになるまでお湯につかってきてください。汗をかいたら少しはやせるかもよ。もっともその分、おいしいものを食べてしまうのかな。
Commented by konatum at 2009-01-20 19:29
♪ ミチさん。
あっ、そうそう 巻く前に 内側に 切り込みを横に ずっと入れておきます。
そうすると 折れなくて、巻きやすいですよ。
お試しあれ^^

そうでしたね。リーリーフランキーさんの、そうでしたね。
実家は 我が家の実家のあるところなんですよ。
Commented by pomodoro0208 at 2009-01-20 19:53
konatumちゃん家の庭は冬を忘れちゃったみたいに
賑やかね。春を代表するスミレが一杯咲いてるって・・・?

週末は温泉三昧?温泉だけじゃすまないっしょ?
お肌つるつる・・・お腹パンパン・・。
Commented by scorpioh at 2009-01-20 21:08
お!おお!ありがとうございまする。
わたくし、ちょっと体の関係でスポーツジムをお休み!暫くゆっくり出来そうなので(会社も暇だし)・・・・挑戦してみます。
小夏さんのお庭には春が来ているんですね。
温泉もお食事も楽しんで来てねぇ~~
Commented by あずき at 2009-01-20 21:26 x
ニゲラどうしちゃったんでしょう@@
露天風呂に雪いいですなぁ~
Commented by ひろみ at 2009-01-20 21:33 x
小夏さん、おばんです~!
なんてキレイなスポンジの焼き色なんでしょう!
小夏さん、才能ある~~~!
リードクッキングペーパープラス、ラップなんて、サイコーです。
ホント、おいしそうです。抹茶のアレンジがいいですね~♪
春の花・・・・初夏の花・・・・ここ天国ですか?
今日雪かきで筋肉痛のひろみでした(笑)。
Commented by ひーちゃん at 2009-01-20 21:52 x
ウソ~ ニゲラですか どうしたのでしょう
サフィニア スミレ チロリアン 冬はこないのですか
でもみんな咲いて嬉しいね
これから別府温泉 いいよね
温泉に入って 美味しいもの食べて きっといっぱいしゃべって
命の洗濯 してきてね
Commented by konatum at 2009-01-20 22:12
♪ pomaさん。
花が咲くのは、うれしいんですけどね、地球は 大丈夫かな?って 心配したくなりません?ねぇ~。
お腹 パンパン、っして、いよいよもって ぶくぶく。。。や~ね~。
Commented by konatum at 2009-01-20 22:16
♪ scorpiohさん。
この書き方で わかりましたでしょうか~? 
どうぞ、作ってみてくださりませ~^^

ちなみに 今日の作品は、ちと 固まりがありましたです、小麦粉の混ぜ方が まずかったのですな~。
まあ、こういうことも ありますでしょう。。。ホホ^^

温泉に ずっと 入ってたら、脂肪が溶けださないでしょかね~?
Commented by konatum at 2009-01-20 22:17
♪ あずきさん。
でしょ・でしょ、ニゲラ、おかしいでしょ。

露天風呂に お酒の盆を浮かべて、、、、してみたいですな~^^
Commented by konatum at 2009-01-20 22:21
♪ ひろみさん。
筋肉、雪かきで鍛えられて、モリモリですか~?^^
きっと お腹も縦に筋肉の線がはいってるんでしょうね~。(皮肉に聞こえる?ホホ^^)
このスポンジ ちと 失敗のようでございましたわ~。
自分で始末しなきゃいけないでしょうかね、恐いわ~、あとの腹回りが…。
Commented by konatum at 2009-01-20 22:24
♪ ひーちゃん。
そうです、嘘じゃないんですよ~、すごいっしょ。
今まで、少し早い時はあったけど、 一月にこれだけの蕾 初めてですよ。
色まで ついて ほんとに もうすぐ 咲きそうですもんね~。

雪で 通行止め・なんてことにならないように、と 願ってますの。。
Commented by 春の花(*^_^*) at 2009-01-21 00:56 x
こちらの方がすこ~~し北ですが。。公園はまだ花は咲いていません
小夏サンのお庭はあったかですね。春ですね
サフィニアずっと咲いてるんですか?
別府も 駅長おすすめの旅??
今度は ふぐかしら(*^_^*)
Commented by 山小屋 at 2009-01-21 11:12 x
春の花が咲き出しましたか?
季節を忘れて1年中咲いているのもあります。

チロリアンランプ・・・いつも見ているのと少し姿が違うようです。
何種類かあるのでしょうか?

雪の温泉もいいものです。
ゆっくり楽しんできてください。
私は週末寒い雪山に行く予定です。
雪がどのくらいあるか、行ってみないとわかりません。
Commented by marri at 2009-01-21 11:38 x
マッ!最近UPが早いね!ぐわんばってるね^^
本領発揮、お花がてんこもり!貴女らしいです。
・・・と思ってたら。早速温泉行きで。休業宣言?
誰と行くのよ。またまた、どっさりたべるのね!マッ、しゃあないか^^;;
Commented by mamarinn at 2009-01-21 16:21 x
こなつさんちの花畑は冬を忘れて春ですね。
いただいた花頑張ってますが元気が今一なくて・・・・・
温泉ですか。良いなあ。アノ肌に未だ磨きをかけるんですね
食べ過ぎてダイエット明日からもありですか・・・・
Commented by konatum at 2009-01-21 19:37
♪ 春の花さん。
あのね、庭も 私の肉布団で 温めているからでしょう^^ 
サフィニアも ずっとずっと 咲きっぱなしです。私と一緒で しまりがないのかな~。
天気予報・・・別府 いけるかな~??
Commented by konatum at 2009-01-21 19:38
♪ 山小屋さん。
チロリアンランプ これから開いて、中から、黄色いしべ(?)が出てきますよ。
雪山 だいじょうぶですか~。お気をつけて。
Commented by konatum at 2009-01-21 19:39
♪ marriさん。
でしょ・でしょ、あたしにしちゃあ、すごいっしょ^^

温泉、天気予報では、雪、道路が心配ですよ。
美味しいもん、いっぱい 食べたいのにね~。
Commented by konatum at 2009-01-21 19:41
♪ mamarinnさん。
温泉に どっぷり浸かって、カロリーを消費して…なんて思っています^^
でも天気が・ね~ 車が・ね~。
Commented by aki母 at 2009-01-21 20:37 x
うんだ〜。金曜日から雪マークが並んでるよ。
でも、温泉だったらイイよね。
ん? 自分の車でかな? きゃぁ〜心配 冬タイヤあるの?

ニゲラの花は咲きますよ〜。葉っぱが奇麗な若葉色を保ってるもン。
暖かい証拠だよ。雪が降っても温度はあるようだから・・・。

あのね、麦ナデシコが11月のボタボタ雪で潰されちゃったから、また蒔いたら芽が出てきたのよ〜。
嬉しい〜! 早く春になぁ〜れ!

Commented by ann at 2009-01-22 14:32 x
小夏さん、こんにちは・・素敵なお花たち
サフィニアにびっくりです。
私もお鍋は一度でなく・・やってます・・
Commented by 小夏 at 2009-01-22 19:51 x
♪ aki母さん。
でしょう、冬タイヤはもってないし、チェーンは、物置のどこかにあったようだけど、一度も使ったことないしぃ・・・。
いけるのかな~???

ね~、はやく 春になってほしいですよ、ね~。

は~るよ・来い、は~やく、来い・・・。
Commented by 小夏 at 2009-01-22 19:53 x
♪ annさん。
せっかく 咲いているのに、明日からの寒波で どうなるのでしょう?
萎びてしまうのかな~、霜焼けになってしまうかな~、心配しています。
^^annさんも やっぱりでしたか、火事だけ、気をつけましょうね~、お互いにね。
by konatum | 2009-01-20 18:30 | Trackback | Comments(24)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum