わたくし、大丈夫で ございましょうか~?

今朝のことでございました。

亭主を送り出し、にかっっ^^と!「は~、行ったバイ 後は ゆぅっくりタイ。」

「だんだん」を見ながら、こうたの言葉に 美しい涙をはらはらと流しながら、ハナをちーんとかんだ時のことでございました。
ん!臭い・と 感じたのでございますよ。
「また 前のばーが 燃やしたら行かんのに、ゴミをもやしよるとやね~」と なんでも 
人のせいにしてしまうなんて 決してないんでございますが・・・、
たった一度のこと、今朝だけは 思ったのでございます。

で、だんだんを 見終わって、また ハナをチーンとして、チャンネルを いろいろ変えて見て、
あ~、大して 面白うないね~、と。
さあてと、茶碗でも 片付けてしまおうと、でございますよ、
台所に行こうと ドアーと開けたとたん、これで ございましたのよ。

じゃ~~~~ん
b0084961_1812749.jpg
b0084961_1813912.jpg

ウワァ~~~オ。
我が家の台所の匂いでしたわ~。取っ手も 熱で 解けておりましたわ~--;

全く忘れていた。。。。

このお鍋、数日前に買ったばかり。。。。何度、使ったんでしょう。。。あ~、もったいなかバイ。
ガスも何分 いやいや 何十分。。。あ~、もったいなか~。
ホントは、火事にならんでよかった。


そういや~、昨日ね、ボイラーのスイッチを切ろうとして、一瞬だけ、あれ!どうやって切るんやったっけ?と 思ったような。。。

あ~~、神様!もう 前の家のお年寄りの方のこと ばー・なんて言いません。
決して、決して、あの人のことも この人のことも その人のことも 悪口なんて いいません。
嘘もつきません。(???・) つまみ食いもしません。腹八分で抑えます(これは関係ないか)
寒さに震える人あれば、私の肉布団を。
東に病気の子あれば、行って看病してあげます。


もう しばらく、いやいや ずっとずっと、今の私のままでいさせてください、お願い申しあげまする。。。
南無阿弥陀仏 アーメン、それから、えぇと、二拍ニ礼、それから・・・後は 何があるんだっけ? 
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/10218491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamarinn at 2009-01-19 19:12 x
笑っちゃいけんけどおかしいたい。
嘘つかなくても、人の悪口言わなくても、つまみ食いは関係ないっしょ。
火事ならんでよかったばい
鍋だけで済んで本当によかった。鍋はまた買えるもんね。
でもこなつさんらしからぬじゃないですか。
よっぽど何か考え事してたの。
私はキッチン大好きで、1日の殆どをキッチンのコタツで過すから
ね。
でも私も肝に銘じて気をつけようっと。
Commented by 春の花(*^_^*) at 2009-01-19 20:44 x
落ち込まんでね小夏さん。。こんな時ちょっと続くよ~
でもね また回復します(^o^)/

お鍋の中だけ見ると 何もなかったようなのに
外側は凄いですね(@_@;)
火事にならなくて良かった
かなり高いけど安全なガス台に替えようかな~~と悩んでいる私です
Commented by konatum at 2009-01-19 21:21
♪ mamarinnさん。
あのね、実をもうしますと、結構な回数をしているんでございますのよ。
だから、いつも ぼーっとしているんでしょうね~。あ~あ。
Commented by konatum at 2009-01-19 21:24
♪ 春の花さん。
あのね、このガス台って その結構お高い分なんですよ。だから ガス台さんが自分で 感知して火を止めてましたのよ。
それでも これ!
おまけにね、わがやのおっさん、ホレ 大谷インターの下の角っこの建物の仕事場ですのよ。
わかります? そうです、あそこですよ。火事だしたら、大変ですよね~、 ポリポリ^^
Commented by ひーちゃん   at 2009-01-19 21:32 x
私もやるよ 1リットルのウーロン茶を沸かすのにお湯がほとんどなくなるまで沸騰 キッチンはお風呂場の湯気状態
天井からポタポタ水滴が落ちて
家族総出で天井と壁のふき掃除です
でもこれはひどい 火事にならなくてほんとによかったね
そういえば息子が初めての修学旅行のとき
ボーっと考え事して風呂を空焚き風呂釜買い換えたこともありました小夏ちゃんきっとかわいい息子のことでも考えていたのでしょう
Commented by konatum at 2009-01-19 21:37
♪ ひーちゃん。
あのね、いつかなんか、ゆで卵が 爆発して 床に こぼれてました~。
考え事してなくても お風呂を空焚きしてしまいますの。でも、今のお風呂ね、えらいのです、自分で 火を止めてくれますのよ。
あ~、ありがたや~^^
Commented by pomodoro0208 at 2009-01-19 22:01
まぁ~!!ちょっとPC離れてたらkonatumちゃんすごいことに
なってるやん~。
でもね~・・・誰も黙ってるけどみん~なやってる事だからね。
私だって何度やったことか・・・。

火事にならないでよかった!!ご主人のお仕事柄まずいでしょ?
今のガス台自然消火するから良かったものの・・・。

しかし・・・お隣さんいいとばっちりだね。
Commented by aki母 at 2009-01-19 23:06 x
おーい 早いぞ〜。10年早いぞ!

こんな事もあるかも? で家はリビングと続きにしたンだよ。
散らかってるは見えちゃうけどサ。
でも良かったガス台がお利口さんで・・・ゆで卵って爆発するの?

そうなの? 皆やってる事なの? 
煮物を焦がして食べられない事はあったけど・・・。

隣の換気扇から煙がモクモク焦げ臭くて、ピンポーンしても留守のようだったので、ガスボンベの栓を締めた事があったよ。
犬のご飯を煮てるのを忘れて、犬の散歩にでちゃったンだって・・・。

Commented by iinaka at 2009-01-20 06:38
わーお!これはすごい! 火事にならなくてよかったですね。
火災探知器つけてますか?熱感知と煙感知があるから
両方つけた方がいいですね。ガス台も加熱感知して止まる
のしたらいいですよ。
ついでに小夏さんにも??感知器を。m(_ _)m
お見舞い申し上げます。
Commented by 山小屋 at 2009-01-20 06:57 x
小夏さん、危なかったですね。
昔、単身赴任していた時、飲んで帰ってお腹が空いていたので、冷蔵庫からタマゴを鍋に入れてゆで卵を作ろうと思いました。
火にかけてそのまま寝てしまったようです。
夜中に女性の声で目が醒めました。
ガスのマイコンが喋っていました。
タマゴも鍋も真っ黒、ガスは自動で止まっていました。

今のガスレンジには過熱防装置がついています。
そろそろ義務化されるようです。
それがあればある温度に達するとガスを遮断します。

それにしても火事にならなくてよかったですね。
これから火をかけている時には絶対離れないようにしてください。
例え、ご主人が呼んでも・・・です。
まだまだボケるには早いです。
Commented by agsmatters05 at 2009-01-20 07:04
オーディアー!とこちらのくにのひとびとは言われるのでござりますよ。へへへ口調が、うつってしまいました。大きなブログネタで楽しませてもらっていいのかよくないのか・・・?。♪さーよなら、おなべー、津軽海峡冬景色のフシでおねがいします。)

何の話でしたっけ?そうそう、察するに、お味噌汁のおなべでしたでしょう!(図星?)本当に、優れもののガス台でよかったですね。おりこう、おりこう。さすが小夏さんちの台所!

でもって、はいはい、dekobokoにも経験がありますとも。今の小夏さんより多分10年ぐらい若かった頃かしら、メグを幼稚園に送っていって2-30分後に帰宅したら、コンロの上でフライパンがマッカッカ。洗って乾燥させるためすごい弱火の上にかけておいたんです。とってもあぶなかったですよ。それ以上のことにはならなくてヤレヤレでした。でも今考えても怖くなります。

まあ、また新しいお鍋をすぐ買ってくださいね。(これ、いちおう、お見舞いのつもりで書きました、のよ。
Commented by konatum at 2009-01-20 08:20
♪ pomaさん。
はい、そうです、おっさん、無職になってしまうかも…・ーー;
いつかは、小豆が炭状態だったことも…。何度 反省すれば 良いんでしょうね~。
Commented by konatum at 2009-01-20 08:22
♪ aki母さん。
お台所とリビングの間に ドアがあることが悪いんです。その作りが悪いために こんなミスを。
あたしが悪いんじゃないですよね~、これが責任転嫁というものでしょうか~^^
Commented by konatum at 2009-01-20 08:25
♪ iinakaさん。
はい、おっさんの仕事上、ご近所のどこの家よりも先に 煙探知器つけてますんです。熱感知器はまだです。これからのこと考えて 付けるべきでしょうか~?
ガスは 自動で止まりますんですが・・・ありがたいもんですね。
私にも 感知器? いえいえ、監視機が いいかも・・・。
Commented by konatum at 2009-01-20 08:27
♪ 山小屋さん。
卵 爆発してませんでしたか?床に飛び出してませんでしたか?
経験者は 語る^^です。
この頃 火事が多いですよね、 ほんと、身を引き締めて 気をつけねば!です。はい。
Commented by konatum at 2009-01-20 08:32
♪ ミチさん。
正解!みそスープです。
夜まで、臭かったですよ。ひどいもんです。
あ~、貧乏人に 鍋の出費は 痛い!でも 誰のせいでも ねえべな。あ~~~あ。ね~。
お見舞い ありがとうです^^
Commented by marri at 2009-01-20 08:54 x
去年の秋・・・あぁ~た、だったかしら!
選挙のおねがい連呼みたいに。10歳違い、「とぉ(十)も、はなれてて・・・」
なんつぅ~てて^^;; 二言目にはアタクスの事「おばぁ」と言ってた人は!!!
ふふふ^^♪ お鍋がネェ~。真っ黒け♪ るんるん(^0^)あはっ^^♪
Commented by harusaki_annai at 2009-01-20 10:49
ガスの消し忘れに関しては
指差し確認で防ぐしかないのかもしれませんね。
ウチの前の家の方はボヤを出しました。
原因は天ぷら油から火が上がり
本当に換気扇が焼けたくらいのボヤだったのですが
引っ越していかれました。
そうならなくて、良かったです!
Commented by konatum at 2009-01-20 18:00
♪ marriさん。
おほほほ、あははは、いひひ、うふふ・・・と笑ってごまかしましょう~~。
あ~、鍋が モッタイナか~。
Commented by konatum at 2009-01-20 18:02
♪ ハルさん。
そうですね~。消すまで 離れないことが一番ですね。
引っ越すしか ないですね、もしそうなったら、私も。

でも テレビも見たい。。。 
きっと 家の造りが悪い! あはっ^^
Commented by hotate13 at 2009-01-20 18:19
みなさん同じようなこと経験してますね~^^
ヤカンを火にかけ、二階に上って本を読み出し忘れました。
買ったばかりのヤカンは真っ赤…
取っ手も蓋のつまみも解けて、首のハンダが剥がれてた~(涙)
自然に消える賢いコンロではなく、火事にならなかったのが不思議なほど。
今は時間で切れるけど、それでも後の祭りがちょくちょく。冷や汗かいてます。
これから高齢者、もっと増えるでしょうね~^^;


Commented by konatum at 2009-01-20 18:37
♪ hotate13さん。
わあぁお、そうですか、よかったですね~。
今 思っても怖いですね。
用心、用心、自分で 気を付けるしかないんですもんね。
お互い、ニュースに出ないようにしましょう。
Commented by あずき at 2009-01-20 21:24 x
あらま~何を煮てたのですか
実は私も先日ぶり大根をしっかり焦がして・・・
油とお砂糖と醤油よく焦げてました。
あっ煙探知器ならなかった・・・換気扇をつけずに料理した方がいいかもね
Commented by konatum at 2009-01-20 22:29
♪あずきさん。
お味噌汁ですよ。温め直していて、すっかり 忘却の彼方。。。
ご飯も すっかり 終わってしまい、味噌汁があったことさえ 忘れてました。
私、大丈夫ですか?
あずきさんも 大丈夫ですか?^^ 火事 気をつけましょうね~。
by konatum | 2009-01-19 18:24 | Trackback | Comments(24)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum