やっぱり 世の中 不景気なんだわ~。

この間、1号の誕生日にメールをしたんですわ。
夕方近くだったかな~。
すると 珍しく 即電話で、「なん?」と。
「誕生日だから、優しく美しく輝く母が ケーキにローソクを立てて 歌を歌って 動画で送ったタイ」
「そう・じゃあ、見らんで 消しとこ」
「お~~~い!    ところで 今 何しよん?」
「昨日 かっちゃんと勇君と飲んだけん、寝とった。かッちゃんの事務所 閉鎖になるけん、帰る とち。帰って  そっちで 仕事探すらしいばい」」
「そうなん。ばってん、お正月は なあも、言うてなかったやろもん。」
「そう、急に 社長から 話があっったらしい。」
「そうね、こっちに帰ってきても 希望の仕事は なかなか 見つからんやろうね~。。。。 
 ところで あなたは、誕生日に お祝いをしてくれるような女の子は おらんの?」
「おらん!」
「可哀そうにのぉぉぉ、フォッフォッフォっ」


希望の住宅設計の事務所に入って 二年足らず、がっくりきてるだろうな~。
まだ、勉強したいこと、教えてほしいこと、あったろうに、いずれは、独立という夢もあったろうに。

ホントに 世の中 不景気なんだ。
新築の家は、今のこの時期に 建てる人 少ないそうです。

かっちゃん、元気 出せ!希望する職が見つかるように。おばちゃん 応援するけんね!

でね、東京で、田舎もんの男が三人、飲んでるって な~んか 可笑しくなってきましたよ。
三人で、無理して 東京弁で 話してるんだろうか~、それとも この田舎弁で 話しているんだろうか~・なんて 思うとね。


今日も 雪がはらはら 寒かった~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/10193167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki母 at 2009-01-14 20:21 x
えぇ〜1号君が一月生まれなんだ〜。
チョッと前って事は「やぎ座」だね。うひょ〜おんなじだ!
エヘヘ 今日だよ! 今はまだ生まれてなかったよ。日付が変わる頃だよ!

あのね、東京は純粋の江戸っ子は少ないので・・・何でもアリだからね。
初めは標準語でアルコールが廻ってくると、↑の文面の言葉(ごちゃまぜ)
あ・はは・・・楽しいね〜。
Commented by ひーちゃん at 2009-01-14 21:20 x
私も妹も東京の大学 息子たちは小学生までは東京
だから大学で東京へ行っても 抵抗なくボクといえるようです
地下鉄のホームで故郷広島の友達に会ったら
わしじゃ と云われて 焦ったと云ってました
それでも卒業したら さっさと広島に帰ってきました
一号君 もう立派な企業戦士
標準語もスマートに使いこなして
母の心配は無用ですよ
でも一緒に飲める故郷の仲間がいることは心強いですね
一人抜けても もう一人勇君がいるからね
かわいい子には旅をさせですよ
あれあれ 支離滅裂 何云ってるのやら
Commented by marri at 2009-01-14 21:40 x
寒かったね。さぶい話ね^^;;
でもね、ピンチはチャンスよ!!!
「人間 塞翁が馬」先はどうなるか!2年間の仕事は肥やしになるよ!
帰ったら、力になってあげてね。フォッフォッフォっって笑わないのよ^^♪
Commented by 春の花(*^_^*) at 2009-01-15 00:11 x
不況ですね。。九州もなかなか仕事ないですね

1月生まれって なんか得してるようで羨ましかった。。
1号さん人生充実してるんだ 仕事して友達と飲んで。。
なのに。。彼女いないの~?
私1号さん2号さんのファンです(^_-)-☆
へっへっへ。。姪が1人残っています。。叔母からみるといい子です(ひいき目いっぱ~い)
あ(-"-)姪の方が随分年上でした(;一_一)
Commented by 山小屋 at 2009-01-15 08:39 x
今の若者はかわいそうです。
政府の無策のツケが廻ってきているようです。
「派遣村」なんて誰がつけたのでしょう。

受け入れてくれる田舎がある人はいいです。
帰れば何とかなると思います。
かっちゃん、頑張ってね。

我が家にもかっちゃんが1人います。
孫がバアバのことをそう呼んでいます。
小さい時に教えたようです。
Commented by かもめ at 2009-01-15 16:50 x
そっかー 都会でも住宅設計は不景気ですか・・・
長男も10年以上勤めた事務所がつぶれ、今は肉体労働者に!
本当に世の中不景気なんだね 頑張れかっちゃん田舎もいいもんだよ
優しい 父と母が待ってるでしょうから~

それにしても毎日風が吹きまくって寒いね・・・
Commented by konatum at 2009-01-15 18:51
♪ aki母さん。
おっめでとうございま~す^^ いえいえ、いくつになっても おめでたいんですよ。 アハハ

どげかして、コソッと 会話を 聞いてみたいもんですな~。
Commented by konatum at 2009-01-15 18:53
♪ ひーちゃん。
息子、標準語を スマートに・・・どうでしょうか~。大学を過ごした関西弁もあるし、何せ、ここの言葉は、特徴あり過ぎですもんね~^^
広島も 特徴ありますよね~。
Commented by konatum at 2009-01-15 18:56
♪ marriさん。
そうです、寒~い話なんです。
社会に出て 一回目の試練かも・です。
でも この世の中、明日は 我が身、他人事でなくなるかもです。
Commented by konatum at 2009-01-15 18:59
♪ 春の花さん。
北九州市も不況の真っただ中のようですね~。困ったもんです。

ありがとうございま~す^^ 一つ年上の女房は、金の草鞋・・なんて言いますよね~。
いっぱ~い 年上は・・どうなんでしょうか~?^^
でも私が 姑ですよ、姪御さんが かわいそうだべ! あはっ!
Commented by konatum at 2009-01-15 19:02
♪ 山小屋さん。
100年に一度の不景気だとか…。
政府の力の見せ所だと思ういんですが、な~んか、人の揚げ足とりばかりしているような気がします、政治家さんたち。

孫ちゃんから そう呼ばれたバアバは 可愛くってたまらないんでしょうね~^^
Commented by konatum at 2009-01-15 19:05
♪ かもめさん。
かもめさんとこもでしたか。ホントに 不景気なんですね。
ここの田舎は ほんとに田舎なんですよ。働き口 あればいいけどな~。
かっちゃん、めげないで、探してほしいですね。
小さい頃 よく、うちに遊びに来ていて、素直で可愛い子でしたもん。
Commented by あずき at 2009-01-15 20:21 x
動画こそっと見てくれてるかもね?
かっちゃんがんばれ!若いし帰れる家があるのはありがたいです。
大変な時代になりましたね。
明るく吹き飛ばしても風は強くてあきません
Commented by 小夏 at 2009-01-15 22:04 x
♪ あずきさん。
そうだったら、うれしいな~^^

若いということは 限りない可能性があるということ!
ということは、年取った私(達^^)は、・・・・・ということか・・・ --;

吹き飛ばせない風ですかね~。クスン。。
Commented by かなかな at 2009-01-15 22:26 x
ほんとにアッという間に大不況になってしもうたもんね~。
聞けば、建てたばかりの家なのに、売りに出ていたり、設計図が完成してさあ建てようと思っていたけど、止めます!とかみなさん大変なことになっているようですよ~。
年金生活のお年寄りの方が安定しとるんと違う?
Commented by mamarinn30 at 2009-01-16 10:15
何処も不景気なんですね。
かっちゃん、頑張れ。
帰られるところがあるって幸せですよ。
きっと自分にあったこれだという仕事が見つかると思いますよ。

我が家の息子も何時どないなりますやら・・・・・・・
夫も不景気風をもろ受けてますよーーーー。

おとなりの年金でゆうがに暮らしてるお二人が羨ましいなーーーー
Commented by さくらの伯母 at 2009-01-16 18:23 x
はじめまして
弟に教えて貰いましたので伺いました
はい!あの有名な巡礼ブログの・・・・
お花・おしゃべり楽しませていただいております
こそっと見るのも失礼かと思いまして・・
5月!花婿の父の涙楽しみに待ちましょうねー
では・又あそびにくるらーーー
・・・いけない・・さくらが乗り移った・・・コホン・・
ごめんくださいませ
Commented by konatum at 2009-01-16 22:20
♪ かなかなさん。
あのね、貯金をいっぱい持ってるのも、その年金生活の方たちらしいですよ~。
そして、私たちが 年金生活をするころには、少な~い金額で、やっとこさの生活ですバイ。ね~。
景気対策 何とかしてもらいたいもんです。太郎ちゃん。お願いしますよ!ね~。
Commented by konatum at 2009-01-16 22:24
♪ mamarinnさん。
元気な顔で 会いたいです。はやくそうなってくれたらと、思います。
ほんと、他人事じゃあないですよね、我が息子も、心配ですよ。
もう一人 あと二年後には、就職探さなきゃいけない子もいますしね~。
Commented by konatum at 2009-01-16 22:31
♪ さくらの伯母さん。
ここでは、初めまして^^…ですね~。
カメラ 使われてますか?立派なカメラでしたね。

お馬鹿なことを 好き勝手に 書かせてもらってます^^

五月、楽しみですよ、あのおいちゃんの目から、涙が流れてくるのが…。
その時は 一緒に 笑いましょう。。。でも お姉さんも、うれし涙かもですね。
Commented by ひろみ at 2009-01-19 16:23 x
小夏さん、こんにちは~!
すっごくお上手! ロールケーキ!
これからバレンタインだから、きっとチョコバージョンにも挑戦するのでしょうね。
そう・・・・この面白さにハマると、私のように毎日毎日ケーキを焼く日々が・・・・・(笑)。
ぜひこちらの世界へいらっしゃ~い♪
Commented by konatum at 2009-01-19 18:30
♪ ひろみさん。
先生のようなお方から、そんなに言ってもらえるなんて、涙が ジョロ~ンと^^
ありがとう。。 
by konatum | 2009-01-14 18:11 | Trackback | Comments(22)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum