この一週間

四日の始発で 長男が 東京へ。
4時半起き。眠たかった~。
早朝でも やっぱり、新幹線の中は、座れず、ほとんど、立っていたとか。
若いから、大丈夫なんだろうな~。おばさんは 倒れてしまいそうだわい。
夕方、次男が 長崎へ。
こちらは 高速バス。

これで、普段の生活へ。

と 思っていたら、深夜の一時半、電話が鳴り、実家の方の本家の大ババ様が亡くなったと、兄からの電話。
「今、行かなくても 良いだろう」とも。
だったら 夜が明けてから 連絡してよ!と心の中の声。

仮通夜、本通夜、葬儀、その日に初七日。神戸の兄が、我が家に宿泊。
なんかかんやで、三日間、バタバタ、忙しかった~。

で、この大ババ様、御年96歳、大往生です。でも 納棺の時は やっぱり、涙が出ます。
やさしい・可愛いお顔で 旅立ちでした。
ひ孫 玄孫、数えてみたら、15人。さすが!約100歳。

八日の木曜日、バドミントンの初打ち。今年も 楽しいおしゃべり、社交場です^^
今日、九日は 体操教室の一回目。
ウォーキングの正しい方法・ボディボールを使っての運動。
これを 完全に マスターすれば、もう 藤原紀香のような完璧なナイスボディ!ね^^

b0084961_22535593.jpg

今朝の空。

明日は 雪だとか。寒いトやろね~。すっか~んば~い。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/10168874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山小屋 at 2009-01-10 06:58 x
主婦は何かと忙しいですね。
私も主夫していますが、受け持ちは朝食だけです。
昨日は寒くて買い物に行っていません。
冷凍庫を探してあるもので調理します。

訃報は時を選びません。
私の従兄弟もネパールに出発間際に亡くなりました。
横須賀に住んでいたので、告別式に参列し、翌日ネパールに行きました。
長い間会っていなかったので、生きているうちに会いたかったです。
まだ古希前でした。

今にも雪が降りそうな朝焼けですね。
昨日は関東も雪の予想でしたが、降りませんでした。
今朝はきれいに晴れています。
そろそろ朝食の準備にかかります。
風邪に気をつけてくださいね。
Commented by ひーちゃん at 2009-01-10 07:14 x
お正月休みも終わりましたね
96歳で大往生 幸せな人生だったと 言えますね
人生ゆっくり マイペースで 長生きしましょうね
Commented by agsmatters05 at 2009-01-10 08:58
大ババさまはお母様のお母様でしょうか?長生きしたので悔いることはないでしょう、きっとご本人様も、周りの方々も。90歳過ぎまで生きることは大変なこと、すごいこと、だと年とるほどわかってくるような気がします。日本海地方が大雪の予報だとか、どうぞあたたかいところで、ゆっくりお休みくださいまし。主婦にとっては正月は休むヒマなんてありませんよね。
Commented by 小夏 at 2009-01-10 15:07 x
♪山小屋さん。
そうですか~、朝食担当だなんて、素晴らしいです。
我が家も 退職後は、そんな風にしたいもんです。
今朝、うっすらと 雪化粧でしたよ。明朝は、もっとでしょうかね。
Commented by 小夏 at 2009-01-10 15:11 x
♪ ひーちゃん。
大正元年生まれだったそうです。大正、昭和、平成と時代を生きてきて、色々ドラマもあったんだろうなな~と思いました。

とにかく 健康ですよね~。
Commented by 小夏 at 2009-01-10 15:15 x
♪ ミチさん。
父のいちばん上の兄の奥さんで、私にとっては、祖母のような感じの伯母でした。
こんなこと言っちゃ 不謹慎かもわかりませんけど、半分お祝いの感じでしたでしょうか。大往生ですもんね。
わたしは、この年までは、まんず、無理だと思います。。。
Commented by marri at 2009-01-10 16:18 x
大伯母さんですか。この頃は90台の人って多いですね。
それもしっかりしてらっしゃる。その日まで当たり前にお話できるんですよね。
最近友人のお母様が98歳で亡くなりましたが。こういってらっしゃいました。
「あたしゃぁ~、みんなと一緒に死ぬ時期を外してしまっちゃったよ」って。
そういう事も有りぃ~じゃね・・・と言い合いました。乗って行きましょ^^♪
あんたぁ~!藤原紀香と足の裏ぐらいなら一緒になるかもよ^^;;
Commented by pomodoro0208 at 2009-01-10 21:31
最近訃報を聞くのは90歳以上の方が多いですね。
人間は120歳まで生きられるんですって。。。
そこから自分のしてきた不摂生を引いたそれがその人の人生
なんですって・・・。(誰が言ってたのかなぁ~)
Commented by あずき at 2009-01-10 21:43 x
お疲れ様でした。
大往生の方のお見送りはまだ何とか参列しても救われますね
藤原紀香さんになったの真央ちゃんは若すぎましたか(笑)
がんばってね
Commented by usatyu4 at 2009-01-10 21:59
このたびは御愁傷様です。それにしてもばたばたと忙しい毎日を送っておられますね。私の?十年前と同じですわ。今年はほっそりした小夏さんを見てみたいです。
Commented by konatum at 2009-01-10 22:23
♪ marriさん。
そうなんですよ、私も、そう思います。100歳までは、頑張れなかったって感じですかね?
夏ごろまでは、草抜きしたりして、すげ~って感じでしたよ。

足のうら、この頃、踵が ガサガサなんですよぉ、手入れせんといかんとよ・ねぇ。ホホ^^
Commented by konatum at 2009-01-10 22:29
♪ pomaさん。
それって いつかのmarriさんの言葉じゃないかな~?
その通りなら、わたしゃ、そろそろかも・・・・@@ こわっ!

ほんと、90歳以上の人 多いですよ、、この頃。
Commented by konatum at 2009-01-10 22:30
♪ あずきさん。
そうそう、送るの、ちょっと、楽な気持ちでできます。不謹慎かもしれないけど、お祝いの気持ちも ちこっと ありますよね、大往生は。
Commented by konatum at 2009-01-10 22:32
♪ usatyu4さん。
ありがとうございます。でもすごいでしょ、96歳、大正元年生まれですって。
ハハハ、ほっそりするのは、夢のまた、夢で~す^^
Commented by hotate13 at 2009-01-10 23:19
お正月明け、知人のお父様が亡くなりました。98歳!
先月まで散歩したりしてたのです。
志摩地方は高齢で亡くなられると 紅白のお餅を配るとかで
可愛いい紅白餅を頂きましたョ~
Commented by ひろみ at 2009-01-11 00:48 x
konatumさん、おばんです~!
うわ~、いろいろお忙しかったのですね~。
私のようにカゼひかないで、体調気をつけてくださいね。ところで、青森市は今、暴風雪(暴風雨じゃない(笑))波浪注意報出てます。雪ジャンジャン積もって、風も強い・・・・。
九州でも雪って降ることあるんですか?
Commented by 春の花 at 2009-01-11 01:37 x
大伯母様は96歳でいらっしゃいましたか。。大正元年ですか。。
年齢では決められませんが90を過ぎてお元気で過ごされたかたは。。お幸せで大往生ですね と羨ましく(不謹慎でしょうか)思います。
父が60代で亡くなったからかな。

身内のご不幸は、心身ともお疲れでしょう。。
お正月の忙しさの即後ですし。。
ゆっくりされてください。。
Commented by かもめ at 2009-01-11 20:20 x
私の母も大正四年元旦生まれです。二年前胆管に石が詰まりバイパス
手術を受けた時に、先生から覚悟していて下さいと言われたのに
ますます元気になって100歳まで頑張りそうです(頭はちょっとて感じですが)
我が家の義母も今年は米寿です。
何か複雑な心境の、かもめおばさんです~
Commented by konatum at 2009-01-11 20:41
♪ hotate13さん
100年近く生きる!ものすごいことですよね。紅白まんじゅう、良い考えですね、祝ってあげていいですよね~。
Commented by konatum at 2009-01-11 20:44
♪ ひろみさん。
おばんです~^^
そちらの雪、想像もできませんが、ここでも降りますよ。
お正月早々に、降りました、ちょっとでも降ると 運転はやめます。
だって 怖いもんね~。タイヤだって、ふつうだし、チェーンなんて 扱ったことないですもんね~。
でね、明日降る予報、好かんとよぉ。
Commented by konatum at 2009-01-11 20:52
♪ 春の花さん。
はい、ありあとうございます、ゆっくりと寝ころんで、美味しいもの 食べま~す^^
あとがこ・わ・い!けど。。。
Commented by konatum at 2009-01-11 20:53
♪ かもめさん。
お母さん、すごい!よかったですね~^^
で、ん~~~、複雑な気持ち、ちと わかるですタイ。
Commented by aki母 at 2009-01-12 20:13 x
ご無沙汰〜〜
そちらさんもバタバタ騒ぎのようで・・・。

そうそう、小夏さんが起きたころに母は寝たのです。
それもコタツで・・・睡眠不足で目の奥が痛い片頭痛もうイヤね〜。回復が遅い!

↓か細い手首が「おーおー可愛そうに」思わず自分の手と比べちゃったよ。
足先、手首の登場 さぁ〜てお次はどこかな? 
うん、ナイスボディ見逃さないようにしなくっちゃ・・・。
Commented by mamarinn30 at 2009-01-13 11:49
主婦、母は本当に忙しいですね。
96歳で静かに旅立ち大往生ですね。
人生次ぎから次ぎと何が起こるか・・・・・・
小夏さんお疲れが出ませんように。
しっかり食べて元気になってくださいね。
あの白魚のような指が公魚になるくらいに・・・・ね。
Commented by konatum at 2009-01-13 19:40
♪ aki母さん。
本当に お疲れ様でしたね~。疲れをとるには、睡眠が一番、ゆっくりやすんでください。
でもね、寝るのも 体力がいるとか、若いものは、寝れるが年寄りになるほど、眠るのも限界が…アハッ!

会ったことない方たちには、ナイスボディとも 白魚のような指とも…なんとでも言えますな~^^
Commented by konatum at 2009-01-13 19:43
♪ mamarinnさん。
忙しかったですよ~。日頃が ゴロゴロしている生活だもんで、余計に・ですね~。
三人の義姉の親御さん、みんな90以上なんです、今でも健在。
幸せなのかな~。
by konatum | 2009-01-09 22:58 | Trackback | Comments(26)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum