保証人って 簡単になれないのね~。

先日のことでした。

次男からの連絡、奨学金の手続きの書類を送るから、書いて また、送って。

で、来た書類は、大学4年間借りた分の返済の書類で。

長男の時にも ここに、書きましたが、返済の時の保証人に 私は、なるこたあ,できませんのよ、悲しいことに。

大食でも、無職の専業主婦のあたしゃ、収入がありません。この保証人になるには、源泉徴収票、または、役所で 発行する収入証明書なるものがいるんだって~。

悲しいね~。。。。。 あたしゃ、それがないの。。。。

ここで、あたしゃ、ピンっ!ときた。
あと、あと、片手では 足りないけど、両手では、余る年数、経つと、あたしにも あたしの通帳に入る年金なるものがある。
その時には、この保証人になれる!とね。

息子よ! やさしいかあちゃん、その時には、保証人になってやるけんね~。
それまで、まっといて~。


あっ!いや、それは、いけんかった。その年まで 学校行ってもろうたら、困る!

その頃は 一人前の社会人になってもろとかんとね、いけんバイ。

それに この世の中です。そのころの年金 いったい いくらもらえるんだろう。

世界のトヨタが 赤字に転落…悲しいニュースですなあ~。

でも 我が家は ずっと・ずっと 赤字経営。
それでも 何とか、生きてます。
トヨタさん、頑張ろうね。

な~んて、しょうもないことを 今日もブツブツ 独り言の小夏おばちゃんでした。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/10074759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山小屋 at 2008-12-23 06:41 x
小夏さん、パパさんはどうしたの?
保証人になるのに源泉票や収入証明書が必要なんですか?
「私の体が保証します。」と写真を添えて提出したら如何ですか?
今の役所は堅苦しいことばかりいているからダメなんです。

本当に暗いニュースが多いですね。
今の若者は大学を出ても就職先が見つからないそうです。
若者に夢が持てる社会にすることが先決だと思います。
¥12000で景気がよくなると思っているのでしょうか?

しばらく旅に出ます。
よい年をお迎えください。
Commented by marri at 2008-12-23 08:49 x
ハイ、解かりました。
麻生さんとは、B型・乙女座が一緒です。早くに降りてもらって・・・。
ワタクスが次期○○に成りましょう。そのときは貴女の様な立派な主婦の方
「保証人制度」を約束しましょう。泣かないで待っててくらはい^^;;
・・・とまぁ。一週間早い「初夢」のお噺デス(--;;)
Commented by 小夏 at 2008-12-23 09:59 x
♪ 山小屋さん。
可愛い息子の為!と私がなりたかったんです。しょうがないから、亭主がなりました。 二人いるから、あとは 義弟になってもらいました。

12000円で 景気は、回復しないしょうね~…でも欲しい!!で~す^^

お気をつけて いってらっしゃ~~い。
Commented by hotate13 at 2008-12-23 10:00
ハ~ 保証人が必要なんですか? 
保証人になってくれる人がいない勤勉学生には奨学金は借りられないって事?
我が家も 息子二人に我が身を削って送金続けました。
その割りにホッソリとはならなかったけど~
家庭内では権力持った主婦なのに、社会的には無力ですね!<`~´>
 
Commented by 小夏 at 2008-12-23 10:03 x
♪ marrriさん。
体重なら、いっぱいありますから、なんとか、それを 役に立てられる制度にしてもらいましょう^^

初夢、宝船に布袋様や金の俵が乗ったのが 私に向かってくるのがいいな~、それも 正夢になるのが良いな~。へへっ^^
Commented by 小夏 at 2008-12-23 10:09 x
♪ hotate13さん。
どうも そうらしいですよ。

私も 食べるのも 我慢して 送金しています。おかげで、わたしゃ、骨と皮ばかり・・・それじゃあ、見かけが悪いから、水で、なんとか、他人よりも 膨らんで見えるように 日々 努力を重ねておりますよ・・・ほほ^^ 結果が 大成功すぎるようで。。。あと2年 この生活を続けますのよ…つらいわ~。
私も 家庭内では、力持ってま~す。主婦は み~んなかな^^
Commented by pomodoro0208 at 2008-12-23 16:58
無職の主婦は保証人どころかちゃんとしたクレジットカード
も作れませんよ。年金生活者もですよ。(銀行系等)
退職する時言われました・・・クレジットカード全部は整理しないで
一つは残しておかないと作れないからね・・・って。

かわいい次男坊の為konatu母はなりたかったでしょうね。
でも次男坊君頑張りやさんですね。

もうすぐ宝くじがあたる・・・かもよ。
Commented by 小夏 at 2008-12-23 20:13 x
♪ え~、カードも!! でも 私、持ってるよ。これから先は ダメってことかいな?
まあ、どちらにしても 無収入って言うのは、つらいもんですな~。。。

宝くじ・あ~、宝くじ、一等なんて 贅沢言わないのにね、二等でも良いのにね~^^
Commented by aki母 at 2008-12-25 19:22 x
カード・・・持ってませ〜ン。
時代遅れかも? だって、いつもニコニコ現金払い!
何ヶ月か遅れて引き落としされるのがイヤなのよ〜。
食べ物だったら、とっくに消化され体が吸収・・・なぁ〜も残ってナイのにサ! 
アッ! 残った・残った「お腹の周り」に・・・。
Commented by 小夏 at 2008-12-26 23:31 x
♪ aki母さん。
すみません、気づきませんでした・です。
そうなんですか、いまどき 数少ない派ではないですか。
でも それがホントは、一番 良いんでしょうね~。でも 現金を 持ち歩きたくない(ほんとは、無い^^)私は、カード 使ってます。支払い金額を 頭に入れときゃなきゃ。後で 怖い目にあうでしょうね~。
by konatum | 2008-12-22 21:41 | Trackback | Comments(10)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum