これが 噂の関アジ、関サバ。

すごいでしょ、おさぼりのはずの小夏おばちゃん 今日も更新です。

というのも 自慢したいのです。

ほれほれ、見て見て。
b0084961_21305918.jpg

これがあの有名な お高い 関サバよ!
そして、これも見て。
b0084961_21314375.jpg

これが 関アジよ!
ほれ・ほれ この光沢。
b0084961_21323183.jpg

コリコリと締まってて、ん~、うめ~~~!
今日、朝から、ソニックに乗って 大分・別府で 九州縦断なんとかかんとかに乗り換えて そん所・そこらでは 食べられない 関サバ、関アジを食べに 佐賀関に行ってきましたのよ。
これに サバの味噌煮、 寿司、天ぷら 茶碗蒸し それに  
b0084961_21402581.jpg
〆サバを大根で巻いたもの。
あじのお吸い物。
もうもう、堪りませんでしたわ~、思い出しても ジュル~~。。。


さ~て・と 明日から ダイエットじゃわい^^
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/10040087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by agsmatters05 at 2008-12-16 03:13
ヨダレはでるけど、頭はちいと冷えとるバイ。どんなにうらやんでも、どうもならん。はっきり言って日本のうまかもんの写真は、最近あきらめムードを通り越して、想像力を石や木のように固まらせるしかないミチですタイ。この暮れだって日本へ帰る(帰れる)日本人はまわりにいるんですよ。ホリデーの後になれば職場の同僚だって、「ホリデーどうだった?日本に帰ったの?」とか聞くんだもん。そうかんたんにしょっちゅう行ったり来たりできるようなもんじゃなかとやろ。
そういえば、昨日久しぶりに見たトーダイのセンセーナカハラジュンちゃんのブログにも渋谷の蛇のけん寿司とかの写真がのっとってね。赤貝だの、みるガイだの、このわただの、とにかく珍味をずらっと見せてくれてお一人8000円やて。あの場所で、あの献立で、お酒をつけて、お得なお値段やて。もう、遠い世界の見知らぬ国の、うらやましくもなんともない話だと思うことにせんば、頭の中が整理できん、とよ。ごめんね、小夏のおかん、ついぐちっちゃって。うんとうまかもん食べてうんとふとっておくれ。ミチさんの分まで。
Commented by agsmatters05 at 2008-12-16 03:26
上のコメントちときつかったろ。ごめんね。あの佐賀関って、四国の八幡浜行きのフェリーがでるところよね。延岡におった頃、なんどもあのフェリーに乗りおったんよ。一人旅、気まま旅、安上がり旅、それはそれはのどかでぜいたくなもんでした。元気だったし、八幡浜の近くに例の夢見夢子さんのご実家があってね、車で菜の花街道を案内してもらったこともありました。ところで小夏さん、あのさびれた佐賀関まで、ただゴチソウを食べるためだけにお出かけなさったと?ま、さ、か、ね。ご親戚のお集まりとかじゃなくって?あ、いえ、お答えいただかんでもいいのです。またいらんことを言ってしまったかなあ、もう。
Commented by mamarinn at 2008-12-16 08:05 x
前回といい今回といい、私には幻ですたい。
TVで見たことあるけど、高価なんですよね。
関鯖、関鯵、お魚好きにはたまらないでしょうね。

こなつっちゃんのダイエットは何時からスタートかしら?
まあ、そういいながら食べてるってことはダイエットする必要がないって事なんだ・・・・・良いなあ
Commented by 山小屋 at 2008-12-16 12:13 x
豊後水道を泳いでいるサバもアジも九州側と四国側とではどうしてこんなに値段が違うのでしょう。

豊後水道に境界線でもあるのでしょうか?
サバとアジに聞いてみないとわかりませんね。

富山湾の寒ブリも美味しいですよ。
今が旬ですね。
高いのは1匹10万円ぐらいするそうです。
刺身にしたら、一切れ幾らでしょう。
冬は魚が美味しい季節です。

魚はたくさん食べても太りません。
健康によいので大いに食べてください。
Commented by konatum at 2008-12-16 18:31
♪ ミチさん。
ハイお答えしましょう。あのさびれた あっ、いや、ひなびた佐賀関 幸埼まで、このサバを食べるだけに行ってきました~。
特急列車に乗り込み、片道2時間ちょいとかけ・・・なんと暇人なんでしょね^。^
一年に一度の贅沢しました、と言っても 駅長お勧めの何とかで 結構お安かったと。(緑茶国にはJRと提携して、セットのツアーがありますとよ)

ごめんね、涎が垂れた?^^
Commented by konatum at 2008-12-16 18:34
♪ mamarinnさん。
あの宮崎旅館に比べれば、安か料理バイ・です。

今日、夕食後は 歩きます。がんばるぞ!へへ^^
Commented by konatum at 2008-12-16 18:36
♪ 山小屋さん。
ぶり、いいですね~。
えっ!10万!口が腫れそうです、そんなのを食べると。。。
でも冥土の土産に いつかは 一度は。。。^^
Commented by 春の花(*^_^*) at 2008-12-16 19:48 x
はっはっ。。ソニックに乗って美味しいものを食べる旅 と言えば
JRの駅長おすすめツアーしか思いつかなかったです!(^^)!
新聞社やバス会社の旅行社??のツアーもありますよね

しかし (いけない。。(-"-)。。ヨダレ、ヨダレが。。)
美味しそうですね(~o~)

観光はないのですか??

先日のTVで綾小路きみまろさんが
 ♪中高年のバス旅行 3日行って 4日休む♪
と。。言っておられましたが。。(^^♪
Commented by ひーちゃん at 2008-12-16 19:58 x
あのね ひーちゃんの故郷は 山陰でも名の知れた港町
高速をおりたら直行でビービー会館へ買いだし
ひーちゃんの一押しは ノドグロ
ノドグロの煮つけ 一夜干し お刺身 
どんな高級魚にも負けないよ
今朝とれた地物なら どんな魚でも美味しいよ
でも
関アジ 関サバとやらを味わってみたいものです
Commented by marri at 2008-12-16 20:45 x
ぐわんばったね^^ UPが早いよ!
一枚目と二枚目、同じお皿なの?これで何人前?
(いじましい性格でやんの^^;; 小夏さんと同じ皿だと考えるね。取られソー)
いつか唐津だったっけ。イカを食べに連れてって貰ったっけ。モチ、彼によ^^;;うふふ♪
Commented by akageno-ann at 2008-12-16 21:26
はあああ・・・関サバ 関アジ・・さすがです!
こんな風に一度は食べてみたいです。
来年山口に行けそうなんですが・・・この時期が
いいでしょうかあ・・
↓のマカロニリースすてき!
Commented by usatyu4 at 2008-12-16 22:19
こんばんわ そろそろkonatuさんのところに来るとご馳走が出るのではないかと思ってよってみたら、やっぱりでした。おいしそうですね。M産のところではほっそりして背の高い人と書いてあったから、ダイエットしなくてもよいのではないかと思うのですが・・・・・
Commented by aki母 at 2008-12-16 22:34 x
うーん、これが有名な関サバなのね〜。テレビでしか見た事がナイよー。
大好きよ。青さかな・・・特にしめサバ
生のお造りを食べてみたい。三枚目の画像 堪りませんね〜。

あ・はは・・・さすがイイもの食べてるから、オツムの回転はヨロシイようです。
春・夏・秋 あと冬だね。モト冬樹は仲間にしたくナイよ。(=_=)
Commented by konatum at 2008-12-16 23:35
♪ 春の花さん。
JRが楽でいいです。バスよりもね。
はい、観光はないです、おばさんたちは 観光よりも おしゃべりの方が楽しいですもんね~^^
周りの方々、ごめんなさいですけど…・。ハッハハ~。
Commented by konatum at 2008-12-16 23:37
♪ ひーちゃん。
そうですよね、採れたての魚、これほどの御馳走はありませんよね。
魚に詳しくない私、ノドグロ、知りません。今度、みせてくださ~い^^
Commented by konatum at 2008-12-16 23:39
♪ marriさん。
はい、がんばったよ~。へへ^^
一枚目と二枚目 同じ大きさのお皿でした。一匹ずつで、六人での食事会ですよ。
もちろん 私が一番食べてしまったようで。。。。ハハハ
イカす彼と? へへ^^
Commented by konatum at 2008-12-16 23:44
♪ akageno-annさん。
山口に行かれたら、唐戸市場というのがあります、そこで 食べてみては、いかがですか?
とても良いそうですよ。私も 行ってみようと思っています。

リース 褒めてもらってありがとうございます。なんとかもおだてりゃ 木に登る・で、今 二個目 製作中で~す^^
Commented by konatum at 2008-12-16 23:46
♪ usatyuさん。
お久しぶりです。
ご馳走でしょう^^ これに 友達とのおしゃべり付き、楽しかったですよ~。
ダイエット、あれは、marriさんのお世辞ですよ!^^
Commented by konatum at 2008-12-16 23:48
♪ aki母さん。
でしょ、コリコリ、としてて ん~、おいしかった~。

はい、DHA, とりましたから ちょっとだけ、お利口さんになりました^^へへ 
Commented by iinaka at 2008-12-17 00:26
うらやましか~。ソニックに乗って、関アジ、関サバですか。
確かに、以前大分で食べた、関アジ、関サバ、フグ刺しはとても美味しかった記憶があります。ヨダレが;;;
でも、ダイエットにも、またお金かかるんでしょうね(笑)。←(嫉妬心)
Commented by 春の花(*^_^*) at 2008-12-17 12:20 x
またしても。。。思い込みですが、
aki母さんは小夏サンの家の近くにお住まいだと思い込んでいました
随分遠くでびっくり(*^。^*)

*以前は小夏サンのお宅も。。熊本の近くだと思っとったし。。
 DHAをもっと摂らんと。。いけんねぇ(;一_一)
 最近はしょっちゅう冷蔵庫の前で。  「んん~~?何出す?」って
 
四季が揃ったら。。小夏サン、aki母さん是非どこかで集まって美味しいものを食べましょう~~(^o^)/
Commented by pomodoro0208 at 2008-12-17 14:33
かの有名な関サバ、関アジとやらを一度でいいから口にしてみたいものです。お造り、キズシにしたい美味しいサバでも高いこと・・・。
ましてや関サバ、関アジときたら・・・これでどの位するんじゃろ~?

最近はテレビでよく美味しいものを食べるシーンが多くいつのまにか
私も食べた気分になってました・・・。(なんて~安上がりのことか・・)
Commented by あずき at 2008-12-17 21:01 x
関鯖自慢でも何でもして頂戴(笑)
いいなぁ~~うらやましかー青魚好きなんですが・・・
ダイエット??ほっほっ。。。明日のうまいもんはなぁ~に(笑)
Commented by konatum at 2008-12-17 23:24
♪ iinakaさん。
主婦が行くんですから、まっ、それなりのお値段でしたが、でも マイウ~でしたよ^^
ソニックも いい感じでした。
冬眠に備えて、脂肪をため込んでいます^。^
Commented by konatum at 2008-12-17 23:26
♪ 春の花さん。
あははは^^ 誰にも 迷惑かかりません、どんな風にでも 思い込んでててくださいね~。
でも春夏は 結構近いから、集まれるけど、秋は 遠いばい。
Commented by konatum at 2008-12-17 23:28
♪ pomaさん。
そうです、これが その噂のおさかな様です!^^
ワサビを ちょいと付けて うまい!でしたよ~。

またまた ウエストの浮きわが 一回り大きくなったような。。。
Commented by konatum at 2008-12-17 23:31
♪ あずきさん。
しめサバがおいしかった~。大根にくるりと巻かれ・・・・。
は~、味噌煮もおいしかった~、色は薄く だしがきいてて。。。ウヒョウヒョ^^

明日は、絶食かも^^
by konatum | 2008-12-15 21:42 | Trackback | Comments(27)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum