いかがなものかと・・・・。

今日、友達のお母さんの葬儀に行ってきました。
享年81歳、大腸がんで 数年闘病されていて、7月からは、ずっと 病院だったそうです。
喪主の弟さんのあいさつの中で、「悲しみも もちろんありますが、闘病のことを考えると 清々しく送り出したい」の言葉。
頷けます。

で、ここから、おばさんのブツブツが始まります。

ワタクシ、葬儀中の業者の人たちの撮影、要らん!と思うんですけど・・・。
だって、悲しみの中ですよ。
読経の最中に ピカッ!と光り、白い手袋したおっさんとか、おばちゃんが
カメラを構えてカシャカシャとするのは、いかがなものかと。

喜びの日の記念撮影は うれしいものだけど、葬儀の写真、うれしいかな~???
喪主の焼香の姿、カシャッ。参列者の座ってる姿、カシャッ。
わたしゃ、要らんな~。

兄の時も母の時も、ミニアルバムでもらったけど、わたしゃ、見らんバイ。

これも あの終ったあとにくる明細書の中に繰り込まれているんだろうな~・・・・。
ねぇぇぇぇ。

おばさんは 声を大きくして言いたい!(声は大きくならんから、字を大きくして)

葬儀中の写真は 要らん!!

今ね、雨の中 撮ってきた写真。
b0084961_1623490.jpg
数年前に買っていたネリネの球根、やっと 今年初めて 二つだけ、咲いたよ(*^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/10002139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marri at 2008-12-08 18:41 x
写真なんか撮るのですか。気がつかなかったなぁ!
ことしも・・・数回参列しましたが、当地ではそんな事はしてないような。
去年5月、兄が旅立ちました。ワタクスが代表して、兄弟・甥姪っこ、兄嫁と長女全員で9名の葬儀を執り行いました。市役所の死亡届から祭壇、供物、お花・・・全て市の職員さんの指示で行われました。お寺の住職さんも丁寧にお別れをして下さいました。自分のときもこうして欲しいと息子に伝えています。
Commented by konatum at 2008-12-08 18:56
こんばんわ~
そうっか~、じゃあ、ここだけなのかな~??
私の時はね、お経はいらなくて、お花だけを 一人一人 手向けてほしいな~と思いまする・が、そういうわけいかないかな~なんてことも思ってます。
それにしても marriさん、すごいね、9名も@@    お疲れでした。
Commented by 山小屋 at 2008-12-08 19:04 x
葬儀屋さんが写真を撮るのですか?
もしそんなことをする葬儀屋さんならお断りします。
身内がこっそり撮るのなら許せますが、それ以外はいりませんね。

昨日、姪の結婚式に出席しました。
「教会の中は撮影禁止です。」といいながら業者は一生懸命撮っていました。
何となく変な気持でした。
Commented by aki母 at 2008-12-08 20:39 x
ところ変われば何とかだね。母も始めて聞きました。
福島も東京・横浜だってそんな事はなかったけど・・・。
送る時は落ち着いた気持ちで送りたいですよね。
でも、ここは火葬してから告別式です。今でもとまどうのよね〜。
母自身の時には「家族葬」で・・・子供も一人だし兄妹だって弟だけ、それも遠いでしょ。父親の時に実感しましたよ。兄妹がいても皆高齢だから・・・父親の兄は95歳連絡がナイので健在のようです。
Commented by コチャ at 2008-12-08 22:02 x
こんばんは~ ご無沙汰してます
ネリネの花 花の少ない時に綺麗に咲きましたね

葬儀の写真 いりませんよね 私もそう思います
でも写真が来たんです
???と思ったら 業者に聞かれて誰かが頼んだんですって、、、
「なぬ?」ですが あんな時はみんな頭いっぱいですから仕方ないです
そう言えば父母の時も立派な写真がありました
土地によって違うのかもしれません
Commented by konatum at 2008-12-08 22:29
♪ 山小屋さん。
そうなんですよ。スナップ写真というんですか、そん感じで、時々 カシャってするんですよ。
それがサービスだとでも思っているんでしょうかね~。
結構、あちこちの斎場でありますんですよ。私の時は いらん!って 子供たちに言っとこうと思います。
Commented by konatum at 2008-12-08 22:33
♪ aki母さん。
やっぱり そうですか~。
ここでは、結構 ありますんですよ。要りませんよね~。

えっ!火葬が先! ほんと・所変わればですね。
わたしはね、お別れの会がいいな~。花がいっぱいの。
でも その時は、それをかくにんできないのよね、悲しいことに。。。
Commented by konatum at 2008-12-08 22:36
♪コチャさん。
はい^^ 蕾を見つけた時には、躍り上がりましたよ。それからが 長かったですけどね、これになるまで。

その写真、まあ、一度は見ますが、何度も見たいものではありませんよね。
あれは、業者の陰謀ですよ、ね。
Commented by pomodoro0208 at 2008-12-08 22:55
私もここ1~2年の間に5人も身内を見送りました。
母の時も(名古屋で)能登での葬儀の時も写真はなかったような・・・。
結婚式ならまだ許せます。葬儀は泣いてる姿撮ってどうするんですか?
写真はどうなさいます?の一言もなしに?

キリスト教のお葬式に2度ほど出席したけどお別れ会みたいな
感じで(随分昔なのでちょっとうやむやな感有り・・・)よかったような。
Commented by konatum at 2008-12-08 22:58
♪ pomaさん。
そうですよ、読経の間に、お焼香の間にパシャ!ですよ。
いけませんね~。
業者は それがサービス・だとでも思っているんでしょうね~。
要らぬお節介なのに。でもこれも料金の中に入ってるんですよ。ぷんぷん!
Commented by あずき at 2008-12-08 23:17 x
私も写真いらんばい

ネリネ全然球根増えないのは小夏けさんちもなんですね
でも花は律儀に咲いてくれるのがありがたいです。
Commented by ひーちゃん at 2008-12-08 23:20 x
ネリネ 小夏ちゃん好みのかわいい花ですね
近頃は葬儀の様子を写真に撮るのですか?
そんなこと私は断固 反対です
そんなことしたら割引料金です
健康で歳をとり 健康に自立した生活を送り
ある日静かに死にたいですね
Commented by mamarinn at 2008-12-09 12:13 x
私も皆さんと一緒、写真写すのって初めて聞きました。
いらなーーーいです。

本当に私を思ってくれる人のみで、そっとやって欲しい。
そうおもってます。

そんな写真にまわすお金で好きだった花の1本でも余計に・・・・
商魂だけで動いてる、
第一、人の悲しみにつけこんでそんな話をする業者が許せません。


Commented by 春の花 at 2008-12-09 13:22 x
父のときは、後で葬儀屋さんから写真が届きましたが。。
祭壇の写真とその前での親族集合写真のみでした。。
最中にパチパチなんて。。ナニするん??と、迷惑よね。。
ご遺族の方も嫌だったでしょうね
Commented by konatum at 2008-12-09 23:03
♪ あずきさん。
そうでしょう、ね~。

たった二本だけですけど、やっとやっと 咲いたとよ、うれしかったバイ^^
Commented by konatum at 2008-12-09 23:07
♪ ひーちゃん。
へへ^^ そう、かわいいでしょう。花びらが かれんでしょ^^
写真 イルカ要らないか、前もって 聞くのかな~?
聞かれたら いるって人 たぶん いないですよね。
Commented by konatum at 2008-12-09 23:09
♪ mamarinnさん。
前もって、写真は 撮らないでくださいって こちらから、申し出をしないと、撮られそうですよ。
でも その時は、バタバタしてて、そこに気がつかないんだと思いますよ。。。ね。
Commented by konatum at 2008-12-09 23:12
♪ 春の花さん。
私の母の時 兄の時、二年前なんですけど、ね、撮りますか?なんて聞かれなかったと思うんですよ。
だから、当たり前の様に撮られたような気がします。
えっ!って思ったけど、後で文句言う元気がありませんでしたね。
だって、こちらは、それどころじゃなかったですもん、悲しくって。
by konatum | 2008-12-08 16:26 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum